紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

おしゃれ紋

2005年11月29日 19時26分10秒 | 
<おしゃれもん・紋>なるものを創りました。

着物の需要はもう20年前頃から下降の一途を辿っていますが、紋付の着物(喪服・留袖・色無地等)もそれに伴って急激に減少しています。着物の生地を作る機やさん、染色屋、呉服問屋、、、、など又それに付随してその加工業者が次々に店仕舞いをしている昨今です。

そんな時代に新作の紋を創ってどうなんか?と云われますが、減少したとは云えまだまだ着物の好きな人がいます。又着物につける家紋の中にはいろんな紋があり、デザイン的にすばらしい紋があります。
そのような紋をその家から離れて、何かの形で残したいと思って、以前からTシャツ・紋ぺたくん等を作って来ましたが、あまり人気がありませんでした。ー-これは私の思い入れと独り善がりの面もあったかと反省していましたが、マタマタ創ってしまいました!

パーティー、披露宴(式に出席されなかったら紋のついた式服はいらない、と思う)などに着物を着られる時、<おしゃれもん・紋>を付けてみてはどうでしょうか。

「おしゃれ紋」で検索してみると、刺繍の加賀紋と「大宮華紋」等などが閲覧できました。
大宮華紋のHP http://www.omiyakamon.co.jp/omiya/index.html はなかなかのもので負けそうですが、私には少々派手に見うけられます。

詳しくはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ステキですね (きく)
2005-12-01 21:25:29
どんな家紋にしようかなあ・・・。



とりあえず、仕立て始めました。完成するまでにどれくらいかかるかな・・・。
返信する
おほめ (たーぼー)
2005-12-01 22:32:20
なんか恥じ入ります。



安物のデジカメで色の感じが出ないのと少々さびを入れた所もあって、綺麗さが出てないのが気がかりです。

もう少し手を加えて再度アップしようと思っています。
返信する