紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「篤姫」(3)老中・阿部の紋

2008年04月07日 19時07分53秒 | 篤姫
  
やっと老中・阿部正弘の裃姿の画像を撮る事が出来ました。

「丸に右重ね鷹の羽」と聞いていましたので、 ↓ のような紋だと思いましたが、調べてみるとどうも違うようです。
       
紋帖(紋典)の「阿部家鷹の羽」紋は次の様に掲載されています。
       
『斑入り』ですし、中心の線が一本です。
それで、ネットで「阿部氏」の家紋を調べてみると・・・・・・・

左から、「福山阿部氏」(正弘)・「佐貫阿部氏」・「白河阿部氏」と様々です。(刷込み紋の形ですが)
しかも、丸付きにも拘わらず、皆『足付の鷹の羽』紋でした。

まだまだ勉強が足りません(汗)

『鷹の羽』紋は こちら 

最新の画像もっと見る