紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「腹掛」に紋

2008年03月31日 22時29分42秒 | 日々
   
三河の友人から頼まれて、祭衣装「腹掛」に紋をいれました。
「丸に剣片喰」紋
洗濯できる様に、Tシャツ用の水性インクで捺染しました。

この友人、元々岐阜出身で、4月の5,6日の道三祭=岐阜祭の本御輿の担ぎ手で参加するために自前で衣装を用意しました。
地元の担ぎ手・若者が少なくなった今、遠路ハルバル参加する意気込みには感心させられます!
更に三河から10数名の若者を連行してくるようです。
『三河組』の参上です!!!!!!!

最近祭衣装にもいろいろと工夫を凝らした物が多くなって面白くなって来ました。

    
当地も桜が満開になりました。
昨日は雨で花見客もまばらでしたが、かみさんと屋台店に呑みに行きました。
例年と比べて花見に訪れる人、宴を張る人は少なかった。これもこの地の景気を反映してるのでしょうか。
寂しい感がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道三祭り見たい! (aki)
2008-04-03 21:45:53
岐阜辺りは昔からの由緒ある行事や建物などが残って
いてお祭りも楽しいでしょうね。
私も子供の頃のお祭りが心に浮かびますがもう今も
残っているかどうかわかりません。

お祭り用の腹掛け、昔の飛脚屋さんの姿が浮かび
ました。何にでも紋をいれるとおしゃれですね~
返信する
今晩は (たーぼー)
2008-04-04 20:26:11
有名な「高山祭」を始め各街には昔からの祭が残っています。
「三河組」連中は、トヨタ・ヤマハ等の社員で、田舎から出てきてるので、祭に参加する事が楽しみのようです。

祭衣装に紋様をつける事は、以前「犬山祭」でも紹介した様に結構流行っているようです。
明日はいよいよ宵宮です。デジカメ持って撮って来ようと思っています。多分酒も回ってくると思います(笑)

そう言えば去年の祭のお囃子の失態を思い起こしました(あせ)
返信する