紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「風林火山」(15)

2007年10月01日 18時10分39秒 | 風林火山
最近のドラマには殆ど期待通りの紋様が出て来なかった。
昨晩の『影虎との戦』にやっと登場するようになった(ホッ)

  ⇒  

??さんの旗印。「十六重ね鬼菊」の様? 前回に奇しくも「向い浪に重ね十六鬼菊」(八重と云った方がベター)を紹介したばかり。右は「重ね十六菊」紋

 ⇒ 
長尾影虎の紋は「九曜左三巴=板倉家巴」紋で、「上杉」になる前の紋。(旗の紋は少し違っている様で、次回再度確認しますー三巴紋の向きが違うみたい)

まだ見逃した紋様があったみたいですが、集中力が無くなったのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK朝の連ドラ (あさちゃん)
2007-10-03 07:33:38
1日から放送しているNHK連続テレビ小説の
最初の歌の背景に
いっぱーーーーい 家紋が出ていますよ~~。

舞台は福井県・小浜市の塗り箸職人の家庭です。
返信する
すみません (たーぼー)
2007-10-03 16:53:41
私、朝が弱いんです(泣)この番組が終わった頃床を離れる、という体たらくな人間です、

でも一度見てみます。
情報を頂いて有難うございます!
返信する
お昼の再放送 (あさちゃん)
2007-10-04 23:18:09
朝見逃したら お昼12:45~ 夜7:30~BSでも
再放送があります☆
返信する
うかつでした・・・・・ (たーぼー)
2007-10-05 19:55:11
再放送があったんですね~
オープニングにありましたありました。
一度撮って紹介するつもりです。
重ねてありがと!!!
返信する