紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

かみしも(裃)

2004年07月15日 20時19分25秒 | 
先日裃を描きました。
裃と云えば、武士の正装、今では神社の祭礼によく見られます。

この地方では、春・秋の高山祭りが有名です。
この祭りの氏子になると、必ず裃を新調する(不景気の現在では難しいが)と云われています。
という事で、裃の紋入れの注文は結構あります。

裃の鮫小紋の柄分かるかなー?紋は右三つ巴で、紋の中の消し込みの部分にも鮫柄を入れます。「丸に花菱」等消しこみの多い紋は、色合わせと柄描きで大変です。
今はスクリーン印刷によって比較的楽ですが、ひと昔前まではひとつひとつ柄を描いていました。

話は飛びますが、NHKの大河ドラマにもよく裃が出てきますが、時折上下反対に描いてあるのを見つけて笑っちゃう事があります。
又、全てワッペンの張り紋で、中の鮫柄が真っ黒に塗り潰されていて、みっともないなーと内心思って見ています。(予算が無いんだね)

裃のネット販売はこちら
ホームはこちら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消し込み ()
2004-07-15 23:37:21
拡大してみたらちゃんと鮫柄が有りますね。裃は実家の近くにある神社で、弓を引くお祭りがあって、その時に裃を着て引くのですが、それは神社に昔から有るのを使っているようです。今度紋を見てみよう。ちゃんと描いてあるかどうか。



誤字訂正、数滴でした。長々いらん事喋っていたら誤字にも気がつかないで失礼しました。

お休みなさい。
返信する
暑いですー (チャカ)
2004-07-16 14:45:37
こんにちはー。笑われるかもしれないけど・・裃って字で書いたことなかった!ほんとに上、下って書くのですね。今更なんて笑いましたか?チョッとはずかしです。
返信する
いつも (chitaya)
2004-07-18 19:50:35
覗いていただいて有難うございます。

そちらにも行きたいのですが、なかなかいけません。

又ゆっくり伺います。
返信する