小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

八月の総括

2018-08-24 14:16:18 | 各種展覧会
今年の夏はとても暑かった。いや、まだ暑い!
小さな美術館の記録を残すべく、それに老後の楽しみ(笑)のため続けてきたブログではありますが暑さの上予定表がすっかり埋まるほど次から次に行事があった。
しかも夏休み故娘達が子連れで襲来するという年中恒例行事もありブログ更新もままならなかったので、ついに「総括」という形でその後をまとめる事にした。

まず、5年越しで計画していた「中美埼玉秀作展」。8月6日から11日。東京銀座ギャラリー暁。
始まりは6日でもタイトルカードを作るとかメンバーにあれこれ連絡するとか細々した事前作業があるので当然、8月に入ると忙しかった。

まずは搬入から展示作業
来年3月、切絵仲間で開催する「Senga Femina展」の会場でもあるので展示作業等前もって学習する事にしていた…のだけど、搬入展示は雑用がいっぱい。パーティ準備の買い出しに行っている間に作業はすっかり終わってしまっていた。あらら……




吉岡の作品

切絵教室 WATANABEさんの作品(左側)。

私の作品(右)

切絵教室 MIYAZAKIさんの作品(左)。


記念撮影。


この週は暑い中の銀座通いでとても疲れて週末を迎える。
そして11日、虫取りアミを抱えたおチビ卒業の一年生が家族総出で押し寄せる……
次の日は御岳せせらぎの森美術館へ彫刻家渡辺さんの個展にお邪魔した。
こちらは荒川上流の清流脇にある静かで落ち着いた佇まいの美術館で、渡辺さんのお話もとても興味深く面白かった。常に努力を怠らず制作に向き合う姿勢に感動しました。


おチビ卒業の1年生は彫刻よりもこっちに大興奮。
美術館脇のわき水で脱皮したばかりのトンボ。
 

2泊3日でお帰り頂いた後は夫の所属する公募団体の機関誌編集作業


いつも通り夫婦喧嘩も交えた後入稿。

そして今日、校正が上がったので皆さん宛送る。最近はレイアウトし終わった画像をPDFファイルで送信するのですが、アナログな方もありこちらはプリントアウトした校正を郵送。


さて今日も日が暮れたので作業はここまで。




早く涼しくならないかしら。













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵台の夏祭り | トップ | またまた9月も総括になって... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変にお疲れ様です。 (モーリ)
2018-08-24 22:28:09
「中美埼玉秀作展」をまとめるのは大変な重労働ですね。
お陰で自分も「中美埼玉秀作展」を見せて頂き大変参考うになり有難う御座います。
自分の心の迷いも薄れP30号に限らずP20号もどんどん背策出来る様になりました。  23日の下見l会にも是非お参加させていただきますので宜しくお願い致します。
たぶん持参できる枚数は増えると思います。
まだまだ残暑がきび医ので体調管理にご注意ください。
返信する
お疲れ様です (SACHIKO)
2018-08-25 14:47:16
週に1度小さな美術館にお伺いし、優雅に油絵を教えていただくことが私の唯一の贅沢ですが、そちらは毎日お忙しいご様子・・・お疲れ様です(-_-;)
返信する
1日48時間 (キミー)
2018-08-25 21:49:09
8月は大忙がしの日々でしたね。
そのお陰で万事順調に事が進んでよかったです。
返信する
モーリさんへ (小さな美術館)
2018-08-26 08:12:18
秀作展に御来場ありがとうございました。翌日小川先生にも御来場頂きました。色々とお話し出来て嬉しかったです。只今中学生は100号の切絵を製作中(大丈夫か???)。下見会には途中を持って行こうと思っています。モーリさん始め皆さんに色々とアドバイスいただくつもりです。
モーリさんもどうぞご自愛下さい。
返信する
SACHIKOさんへ (小さな美術館)
2018-08-26 08:45:15
ありがとうございます。
製作中のひまわり、どんな風に仕上がるか楽しみにしております。
返信する
キミーさんへ (小さな美術館)
2018-08-26 08:51:04
万事が順調と言う訳でもないのですが、終わってしまえば展覧会もあっという間。夏の思い出に浸りたい私達ですがこの暑さですでに色んな事がぼんやりしちゃってます。
返信する
Unknown (ピーちゃんママ)
2018-09-17 14:38:31
小さな美術館さんこんにちは。
きっとアオバトだと思う絵も有り小さな美術館さんのは油絵では無いようだし切り絵でしょうか?
近くだったら見に行くのにとても残念です。
終わってホッとしたころ疲れが出ないようにゆっくり休んで下さい。
返信する
ピーちゃんママさんへ (小さな美術館)
2018-09-17 16:38:34
そうです。あの鳥はアオバトです。主人の絵には時々登場します。作品は油彩、油絵です。カワセミやメジロ、猛禽類に最近ではソウシチョウ(どうも帰化鳥らしい)までモデルにしていますが、ヒヨちゃんはイマイチ地味なのでまだ……。
近くなら、本当に是非見て頂きたい。ピーちゃんママさんに鳥のお話を伺いたい。

ちょっと、遠いですよね。残念。
返信する

コメントを投稿

各種展覧会」カテゴリの最新記事