こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

ハマる

2023-04-13 05:30:00 | 我が家

気候がよろしくなってきたと思えば やれスギ花粉だ、やれ黄砂だとか雅な時代では

霞としてであっただろう春の事象のひとつが今の時代では 相当迷惑なものになって

しまっている。きょうも 雨のあとすごい黄砂が日本列島になだれ込んでくるという

天気予報。蒙古襲来のような≪黄砂襲来≫ってやつね。

またもや パソコンがカメラで撮った写真を取り込めないようで スマホからの写メは

取り込めるけど私はできない・・・その仕方を私は知らない。

 

先月、お昼休みに観るテレビが無くてだいたいがCSの海外ドラマ、アメリカの特捜物や

サスペンス映画などを楽しんでいたのだけど、コロナ禍以降 なぜか吹き替え物が  

少なく字幕付きがほとんどになってしまいました。そうなると 放送されるものも 

「これ観たやつやん。ストーリーがあーなって、犯人があの人で チャンチャンと終

る。」と開始10分でリモコンに手が伸びる状態。せっかくのお昼休みなのに と番組表

を見ていたらタイトルが≪怪物≫という韓国ドラマがあった。怪物・・韓国もの・・・      

≪漢江の怪物≫って映画があったなぁ。漢江の地下水路に怪物がいて ソン・ガンホ

扮するしっかりしない兄とアーチェリーのオリンピック候補の妹と中学生くらいの妹が

勇猛果敢に戦う結構面白い映画をCSで観て、ソン・ガンホって役者さんを覚えたのだ。

その手の「怪物」ものだな・・・と時間つぶしに 字幕だけど観てみようと見始めたら

私は開始四話目から観たのだけど いきなり ドラマの謎につかまってしまい たぶん

この人が怪しい・・と思った人は話が進むにつれ 「あれ?じゃこの人?え?」という

頭がこんがらがって 事件が失踪だけでなく土地ころがし?名誉欲?なに?なんなんだ

と。役柄の誰を≪怪物≫としているのかさっぱりわからず、字幕なものだから

アイロン掛けしながら吹き替えの声を聞きながらということもできず、画面を見入って

いないとわかりません。登場人物の、主人公がちょっと見 萩原聖人さん風であったり

焼肉屋の美人な役者さんに、こんなきれいな人普通にいないよ・・・と思いながら

後半には 「あ~、このドラマ日本版でリメイクしてほしい。主人公役は 絶対 私の

小栗旬だわ。後輩役の美形の刑事は 菅田将暉君で と観ながら勝手に日本版映像を

作り上げてしまいました。しかし、ドラマとは言え韓国の警察機構は少し複雑だなと。

韓国ドラマはぺ様の≪冬ソナ≫とぺ様出演のドラマ、もしくはイ・ビョンホンさんの

≪アイリス≫くらいしか知らない私は ドラマ放映の毎週水・木・金曜日のお昼12時に

ハマってしまったのでした。おとうさんに「すごく面白い韓国ドラマを見つけたけど

説明するのに複雑すぎてできへんくらい 面白いんやで。」と。さすがに 遺体が

一人だと思っていたら 十数人もでてきたり サスペンスとミステリーが交差して

役者が素敵なのと相まって最終回までどっぷりと楽しませてもらいました。

終わってしまうと また 反動が・・・。面白いドラマを番組表でザッピングする日を

送っていました。もう 見飽きたアメリカドラマなど観る気もしません。しかし

韓国ドラマってタイトルが「?」ってものが多いし、ほとんどが若いおねーさんと

スゴイイケメンなみんな同じ顔に見える男子との恋バナストーリーのようで(知りませ

ん。見てないけどイメージです)。私はそんな話より ハラハラドキドキするものを

観たいのです。できればホラー要素があってもいいくらいなんですが、そのなかに

≪被告人≫というあまりにもストレートなタイトルで 番組欄には「目が覚めたら

優秀な検事が記憶喪失になっていて、妻子殺しの犯人として刑務所に。」ということが

書いてあるし おまけにきょうが第一話。これは月~金曜日まである。というわけで

観始めたのだが・・・。これまた展開が早く 内容も面白いし、なぜか日本で言うと

刑務所内がいい加減であるのが納得いかない(笑)。死刑囚となってしまう主人公、

この人もきれいな俳優さん。出演者はほとんど男性。六人部屋で 判決を待つのだけど

花札やカップ麺の持ち込みがあったり、なぜか ほかの囚人からコーヒーらしい素を

購入できたり どうやらそこは判決を待つ人がいるところのようで、でも先に入ってい

る房の中の四人は裁判に出廷するでもなく、新人二人が出廷して一人は釈放される。  

主人公の妻の弟が同じ刑務所の刑務官で 私語はできるわ きのうなんか義弟が

 懲罰房に移された主人公を勝手に鍵を開けて ボカスカ殴るのには「ありえへんや

ろ」実際そうなら 韓国の刑務所怖いやん・・となる。これも 地位とお金とどす黒い

闇が見え隠れするドラマで 少しハマってる。おまけに 今度はもともとの事件の

発端に関与する男が 主人公と同じ房に勾留、それも検察の検事に勾留してくれと依頼

し、刑務所長の配慮で主人公と同じ房に入れてもらい・・・・あ~明日から どう展開

していくか、こういうのをリベンジサスペンスだとか・・・。でも 放送後の次回の

予告とか 映画のエンドロールのようなのが先にハマった≪怪物≫と同じ様な仕様なの

で こんなシリーズなのかもしれません。十数話の話だけど 登場人物が大河ドラマの

ように思えてきます(笑)。韓国ドラマだけ見ていると どうやら上の組織はお金で

なんとか考慮してもらえるように思います(まさか実際は・・・。でも政権が代わると

前大統領でも捕まったりするし)。おもろいわ 韓ドラ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春がきた | トップ | 最近は »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑賀崎(さいかざき) (間諜X72)
2023-04-16 17:47:52
初めて聞く地名です。
和歌山県の雑賀崎漁港で爆発音のニュース。本当に驚きました
皆さんが無事で良かったです。

>蒙古襲来のような≪黄砂襲来≫ってやつね。

侮れません

>おもろいわ 韓ドラ!

特に女性に人気があるようです

>苦しいことから解放されて もしかしたら一番若くて元気なころに戻ってるかもしれません

9年間可愛がった猫が亡くなって一週間 まだ悲しい気持ちが続いています。
亡くなった時よりも翌朝車に乗せて斎場に向かう時の方が涙が流れました
運転しながら「もっと早く病院に連れて行けば良かった。苦しかっただろうね。ごめんね」と言いました。
斎場に着いて線香をあげながら「ありがとう。さようなら。」と言って別れました
返信する
意図 ()
2023-04-17 07:32:36
雑賀崎漁港での事件、犯人の意図がまだわかりませんが 事件の一報を知ったのはお昼前のニュースで「速報です!」という声でした。当日 岸田さんが和歌山に来る・・というのも 朝刊の和歌山面の下段の広告に「16日 前内閣総理大臣 菅 義偉(応援弁士)」とあるのを見て「菅さん、和歌山に明日来るんだって」とその写真から左を見て「え!!岸田さんが和歌山にきょう、来るらしい」と菅さんより顔写真が暗めで誰かわからんかったくらいです。でも 12時半にJR和歌山駅前 としか書いておらず
一報で雑賀崎漁港と聞いたときには、なんでそんなとこ?と思ったくらいです。まぁ 選挙の応援ですから人が集まるなら どこにでも行くのでしょうが。雑賀崎は イタリアのアマルフィに似ているといわれていて 県人の私は訪ねたことはありません
小さな漁港なんですが。漁連とか農協とか票田ですからね。

ニャンちゃんとの別れはそうすぐに整理できないことだと思います。私も物心がついて 七頭のワンコとわかれてきました。それぞれのワンとの思い出が今はとても懐かしくて、それぞれのワンのあとに飼ったワンたちには先代にはしてあがれれなかったことをしてあげたい・・と思いながら暮らしています。
返信する
こんばんは。 (間諜X72)
2023-04-29 18:04:44
>ニャンちゃんとの別れはそうすぐに整理できないことだと思います。

ありがとうございます

>私も物心がついて 七頭のワンコとわかれてきました。

そうでしたか・・・

>それぞれのワンのあとに飼ったワンたちには先代にはしてあがれれなかったことをしてあげたい・・と思いながら暮らしています。

凹さん。優しいですね

ゴールデンウイークに入りました。息子さん達は帰省されますか?
返信する
音沙汰無し! ()
2023-04-30 19:58:21
ですよね、連休ですよね!育て方が悪かったのでしょう、便りが無いのは元気な証・・なんて寂しい言い訳ですよ。二人とも帰省はしないようで 田舎に帰るのは盆正(お盆とお正月)と決めているようで、その間に親に何かあれば 後悔するぞ!と私は思っています
私は 先週 中学・高校時代の友人二人とお食事会をしました。私と違って 何か目標をもってるようで気おくれ・・というか 差を感じましたが、仕方ないっすよね(笑)
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事