こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

ヤブカンゾウ

2008-06-04 05:21:42 | 花・植物など

 ヤブカンゾウの花も ずっと満開です。私は このきつすぎる色が苦手なので

切り花にもしなかったのですが、あまりにも玄関が寂しいので二本切って花瓶に入

れてみました。



 すると玄関が一気に明るくなり、「なかなかいいやん。花も豪快に咲いているし

水揚げもよいし、明日もきれいに咲くなぁ」と喜んでいたのですが、翌朝見れば

きのう咲き誇っていた花が シワシワのクチャクチャになって、そうバナナの皮を

剥いたあとのような、状態にしぼんでいるのです。すごく 裏切られたような気が

しました。しかし、つぼみはいくつもついているので 「これが膨らんでくるまで

このまま花瓶に挿しておきましょ」と・・・。そしたらその翌朝 つぼみが花にな

っているではないですか。全然 咲く気配なんかなくて硬かったのに・・・。一晩

の間に そんなに成長するのか!!


 この写真を デスクトップの背景にして気がついたのですが、花びらの数が多い

八重でしょうか?上の二枚の写真は六枚の花が多く写っています。この株だけ八重

咲きになったのでしょうか?

 調べてみると ヤブカンゾウは八重、ノカンゾウは一重で見分けるらしい。

ということは、ごちゃ混ぜに植えてしまったということのようですね。でも色が

違いますね、家のはここまでオレンジ色ではないけど・・・。

花瓶のヤブカンゾウは花を開かせては 一夜でしぼみ翌日の朝には次の花を咲か

せています。忙しい花です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしいです! | トップ | ニンニクの花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲いているのですね (sh5986)
2008-06-04 08:25:58
昨日は、アジサイのコメントを書こうとしてびっくりしました。
どうかと思い、夜に見ましたらわかりました。

私のところのヤブカンゾウはまだ葉だけでつぼみもできません。
写真を見てノカンゾウかハマカンゾウだと思いました。
好みではないようですが、花はきれいです。
朝開いて、夜閉じる花ははかないですね。
つぎつぎに咲いてくるからいいようなものですが。
返信する
すみませんでした (sh5986さんへ)
2008-06-04 11:01:17
 本当に どこかでミスをしたようです。・・ようです・・自分じゃ気がついてないので 修正もできません、shさんも驚いたでしょうね、本当にすみませんでした。

ハマカンゾウというのもあるのですね、調べたりませんでした。ノカンゾウにしたら 花が大きいような気もするのです。
返信する

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事