こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

新電話帳

2010-08-29 05:30:30 | 我が家


先日 新しい電話帳が配達された。たしか、昨年だったか配達された電話帳のなかにハガキ

があり、次回は希望者だけに配達するので希望するならハガキを返送して下さい・・・と

あった気がする。電話機を設置していたら、NTTから無償でもらえるものだとばかり思って

いたけど、最近は携帯電話が普及し固定電話が減る傾向と、昔のようにほとんど設置した家

が記載されているということも、個人情報を守るために記載しない人が多くなった。

 我が家は載せようが載せまいがどっちでもいいのだけど、電話帳は手元にあるのはまぁ

便利だから・・・。とはいえ 使用することはめったに、弔電を打つとかタウンページで

お店を探すくらいの頻度だから、毎年新しくしなくてもモノはけっこう、新品みたいだ。

昔は電話帳はかなり厚かったけど、今は個人名・企業名・タウンページと三冊に分かれてい

て、個人名の電話帳は薄っぺらい。


さて、この三冊は朝、6時前に配達された。まぁ、こう暑いと配達を請け負った人も日中は

大変だろうと思うけど、まさか朝6時とはね。私は起きて洗濯物を干していたのだ。その時

ゆっくりと家の前に車が止まり、見なれないおじさんが母屋の門からおばあちゃんに「新し

い電話帳です」と渡すのが見え、こげがワンワン吠えて近所迷惑なので私がこげをなだめて

いた。おばあちゃんは我が家の分も受け取っていたので、そのおじさんはもう我が家には

持ってこないだろうと思っていたんだけど、車を少し動かしまた電話帳を手に持ち歩いて

来たので「さっきもらいましたよ~」と言うと「あ、二軒いっしょなんですか?」「はい」

「そうですか、わかりました」と戻りかけ「あの、犬もいっしょですか?」「?犬?あ、

はい一緒です」とっさのことで 犬も一緒か・・という意味がすぐ理解できなかった。

おじさんは母屋でこげを見たのか?まさか庭がつながっていると思わなかったのだね。

 しかし、いままで「犬もいっしょか?」という疑問を受けたことがなかったのでワタクシ

的に、おかしくてたまらなかったのだ。

まえに、古い電話帳と交換だったり、ビニール袋を渡され「古いのはこれに入れてください

また回収します」と言われ、何日も待ったけど回収の人が来なかった事があり、仕方なく

古雑誌といっしょにゴミに出したことがある。このおじさんは 古い電話帳については何も

言わなかった。ゴミに出していいんだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太地町記念切手 | トップ | 夏休みも終わり・・ »

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事