こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

休職中?である

2019-07-03 05:30:00 | 我が家
本日も雨です。先週 火曜日に七等分した田んぼの七分の四を刈って集めて終わっ

たまんまで、雨天順延。ずっと順延なので 最後に刈った田んぼの草が 伸び始め

このまま雨が続いたら残った七分の三の草丈と同じになりそうだ。いや、マジで。

ということで 私は今休職している・・・。本当に休職している人には失礼なタイトル

にしてしまい申し訳ありません。専業主婦のぶんざいで「休職」なんてね、でも、私に

はそれが仕事で 仕事でもやった分だけのお手当もない 専業主婦の仕事で。。





和歌山県は 梅の産地です。私が子供のころは 農協に出荷するほど梅を作って

いる梅農家は町内に無かったように思います。梅と言えば 南部梅林(みなべばいりん)と

いうくらい、白浜から上富田、田辺、南部あたりの産業で 梅農家、梅業者、梅加工

業者が栄えていましたが ここ近年JAは紀南地方にも梅を作らせようと花卉栽培と

梅農家づくりにえらく力を入れています。私の散歩コースにもそんな梅畑があって

梅の頃には出荷から外れた梅を分けてもらうこともあります。今まではおばあちゃん

が小梅を梅干しに漬けていたけど 家族数が少ないのでその梅干しもなかなか消

費できず、今年もお隣から梅をいただいたけどさてどうしようかと、で、梅シロップを

作ることにしました。

     6月15日
本当なら 青梅でスタートなんだけど 草刈りに没頭していて氷砂糖を買いに行く

時間がなく 雨の日まで待っていたら少し黄色味を帯びてしまった。でも 私は

こっちのほうが甘酸っぱい香りがして好きなのだ。梅シロップづくりは、たしか、一度

やったことがある。その時も 梅を冷凍してから瓶に氷砂糖と一緒に入れて、毎日

瓶を揺すった・・・記憶がある。が、ブログを始める以前だったのか見つけられない。

しかし 梅シロップづくりはスマホで検索したらすぐにみつかるので それを適当

に読みながら 1キロの青梅(少し黄色)に1キロの氷砂糖で 汁気が出るまで待と

う。


これは 6月19日。つけたのは17日なので 二日でこれだけの水気が出たわけ。

瓶の下部にはまだ氷砂糖が残っているので しばらくは瓶を揺するスクワットが

できそうだ(笑)。そのスクワットも忘れることもありーのでもなんとか シロップに。


6月26日

めでたく シロップに。でもこの液体にするのにガーゼで濾したり おばあちゃん

という補助が無くては そこらじゅうに濃度の濃い液をこぼしてしまったであろう。

最近は アルコールを飲まないので これに氷と炭酸で 暑い日の夕食に飲んで

極楽極楽・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りした。 | トップ | 雨の一日 »

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事