こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

はや 11日だ・・

2023-01-12 05:30:00 | 我が家

あっという間に十日も過ぎて 十一日・・・。なんてこったい!最近は ご近所にコロ

ナもやってきて、なんとかうちは持ちこたえている。あぁ,日が長くなってきたな、

なんて悠長に構えていたらすぐに二月がやってくるぞ!

12月30日に、子供たちが帰省したのはいいけど 長男君たちは1月1日に神戸に戻ってい

くので串本に着いてその足でおとうさんの実家に顔見世に行くことに。その間に私は

夕食の用意。次男君たちはちびしゃい子がいるので そっちに手がかかり、なにが

なんやらドタバタな年末。こげがいちばん健気でした。よちよち歩きのちびしゃい子が

こげさんに向かって頭にお辞儀、胴体にお辞儀、お尻にお辞儀 と 丁寧に挨拶を

してくれるのを 微動だにせずうつむいていて 足を踏まれようともじっと我慢し、

この豆台風が過ぎ去るのを待っている様は、こんな犬は今までうちにはいなかった・・

と絶賛の嵐。きっと、うるさいやつだな。。と思いながらも自身の体も機敏でないし

吠えたりしたら 周りから責められるってわかってたんでしょう。帰った後は 爆睡

してました。お嫁ちゃんたちには 食事もそばにこげがいて 汚いなと思われてしま

ったけど 外に閉め出すのも忍びなく・・・。

 

そうそう、次男君たちが帰る前の日に田辺市に行きました。クリスマスプレゼントを

買いに行くという遅まきのショッピングと お昼を食べて帰ってくるということで。

先におとうさんの実家に寄って、ひいおばあちゃんにひ孫を見てもらい、お昼は

くら寿司でということにし お嫁ちゃんが11時半の予約を入れてくれて、それまでに

ニトリで何やら次男君たちが買い物をし、くら寿司に行きましたよ。回転ずしなんて

もう10年以上入ってないし、いまはスマホで事前予約して その番号を案内機に入力

してってシステムらしい。人が入れ替わり立ち替わり お正月で混雑し始めてここに

いて 感染しないか?という不安もあったけど、こうして書いている今 我が家は

元気だ。席に着き ちびしゃい子はパパとママ(次男がパパと呼ばれているのには

ばばぁの私には笑えてくるものがある)がうどんや玉子を食べさせていて、私たちは

メニューからプレートに乗った盛り合わせだろうと思って注文したのが、なんと

ハンバーグが酢飯に乗った握り寿司がある お子ちゃまメニューのようだった(笑)

でも、意外と酢飯に甘辛たれのハンバーグは合ってました。横を流れていくお寿司たち

を見ていたおとうさん「無い!」なにが無いのだ?とレーンをみたら 握りずしの

シャリだけが二貫 お皿に乗ってやってきたのだ。「え!なんで」私達四人が お箸を

持つ手も止まり、目が点状態。「ネタを乗せ忘れたんだ」というおとうさんに、

「そんなの職人がプロだろうが」と私。「ありかよ」と次男くん。お皿は数秒で後ろの

テーブルの横に進んでいき「え!」と同じ様な声が発せられている。ザワザワするのだ

が、あれはなんだったのだろうと 私たちは話し合った。「もしかして、思いたくない

けど お造りが食べたくって 上のネタだけ かっさらうってことかも」とでも、

それならそのまま二貫のシャリをテーブルに置いとけばいいやん、不衛生極まりない

と言いながら食事を続けていたら「増えてる!」とおとうさんが‥、見ると

さっきのネタ無しの二貫の横に 同じようにシャリだけのお皿が・・・。これはもう

乗せ忘れではなく 意図的にネタだけ誘拐した不届き者がいるということじゃない?

もしかしたら ネタを取ったそのお箸、コロナウィルスやインフルエンザウィルスが

付いていないとは言い切れない。まぁ、誰も ネタの無いお寿司を食べるとは思わない

けど・・・ふざけることをする人もいるんだな・・・お店にも小さいけど損害だし

やっていいことと悪いことがわからん人がいるんだなと・・。

そのあと 西松屋に行き、四月から保育所に行くのでお昼寝布団を購入。       

子供服を選ばせてもらいました。

なんか、子供服って選ぶのがメチャクチャ楽しい。それにしても

西松屋、この値段でいいの?昔とは違う感覚にクラクラしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波 | トップ | 雪でした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (間諜X72)
2023-01-21 16:51:53
>西松屋、この値段でいいの?

昔に比べて高いですか?

>シャリだけが二貫 お皿に乗ってやってきたのだ。

やっぱりネタだけ誘拐?

>こんな犬は今までうちにはいなかった・・と絶賛の嵐。

こげちゃん。やっぱり良いワンちゃんです

>いまは おチャラけにしか見えない・・・・・≪がんばれ家康くん≫

同じ事を仰る方が多いです

閑話休題。新婚以来22年間使っていた我が家の冷蔵庫がいよいよ駄目になって買い換えました
嬉しいけど、また出費です 仕方ないです
返信する
大寒波 ()
2023-01-23 06:50:11
これから明日、明後日にかけて全国的な大寒波がやってくるそうな・・・間諜X72さんのところもですよ、気をつけてくださいね
西松屋・・・そりゃぁ 目の玉が飛び出るくらい昔よりお安いです(品質はわかりませんが)。
若い子育て世代は 生活にかかるお金が多いので 育児用品では少しでもカットしていかないと大変なようです

電化製品も・・・とくに冷蔵庫は 「おかしいな」と思ったら猶予なく いきなり「冷えない!」ということあります。我が家も結婚以来使っていた冷蔵庫がそうでした。今のは2008年購入ですから そろそろ・・かも・・・。

家康くん・・・なんか 個人的に無理かも。少しは良くなってくるのかもしれないけど、「別に一回見なくてもいいかも」なんか、ドラマ作りが ウケに走ってるようで 今までの大河ドラマのような重厚さ(ときにはそれがうっとおしいけど)、場を引き締める役者さん・・いないかも
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事