こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

アジサイ三種

2008-06-03 13:59:57 | 花・植物など

                   ガクアジサイ

 とうとう雨の日が頻繁になってきたようです。ジメジメ感が無い雨なら歓迎する

けど、三日も降り続くと家の中が湿気て 古い家屋の我が家はどうもいけません。

 昨日梅雨入りしたので 雨と風が冷たい感じがします。国道沿いでもアジサイの

花が色とりどりでみられます。私は 青系の小さなタイプが好きだけど、家に植え

ているのは 白から薄ピンクになっていくもの。花全体も人の頭くらいになるドデ

カイもの。アジサイは小さなのが花なんですよね、それがたくさん集まったのがア

ジサイの花って表現されるのですよね。ガクアジサイの場合は判りやすい。



 最初の写真がピントが合ってないので、撮り直してみました。雨が降っているの

で 梅雨入り後のガクアジサイらしくなりました。


      みずみずしいのでもう一枚・・・左の赤い茎は サンショウです。



 これが人の頭くらいになるアジサイ。もらった時は真っ白の花だったのに、我が

家の土はピンクにかわらせてしまう不思議

そうそう、咲きはじめがなんとなく薄緑色に見える気がしていたんだけどそれは

ガクが色づいているのか。。。おまけに花全体が赤になったりするのは老化してい

るためなのか・・・。


                    カシワバアジサイ

最近 見かけるこのカシワバアジサイ。花の形がおもしろいけど結構場所取りする

花です。おばあちゃんは大きくなった株をお友達に貰ってもらった。まだこれが

残っているけどわざと狭いところに置いているような気がします。それぞれ三種、

葉っぱも花も違っています。この花たちを静かにぬらす雨だといいのになぁ。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマホタルブクロ 赤・白 | トップ | おかしいです! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い梅雨入りですね。 (ぼんくら)
2008-06-03 08:16:55
こうも早いと開けるのも早いのでしょうか?
梅雨が長いのは鬱陶しいですね。

最近気になっています。
手前の被写体を撮ってるのに後にピントが合ってる花の写真が多いですよ。

最初はわざとそのような芸術的な表現をされてるのかと思っていたのですが、今日の1枚目は全くその気配もありません。

撮り直し、貼り付け直ししていただきますよう、お願いいたします。
折角の花がもったいないやん。

雨に濡れてるアジサイの花も素敵ですから。

返信する
気がつきませんで (ぼんくらさんへ)
2008-06-03 09:11:41
最近、老眼のせいかあまり気にもとめなかったんですが、見る人はちゃんと見ているんですね。

さっそく撮り直しといきたいですが、雨です。風も吹いて寒いです。小止みになったら写してきます。
返信する
風雨が (ぼんくら)
2008-06-03 11:35:07
強いようですね。

大阪もあまり強くはありませんが、雨は降り続いています。

花は少しでも風があるとユラユラと動くので撮り難いですね。
だけど老眼はちのとさんには未だ早いでしょう。

姫の家には今、白百合が咲いていると思います。
毎年採りに行って、家で花瓶に生けておくのですが、ガソリンの高騰とも相俟って、今年は採りに行けませんでした。

ちのとさん、良かったら採ってきて、家や近所で使ってもらってください。3~40本はあると思います。
ユリも立ち枯れていくより、鑑賞してもらったほうが喜ぶのではないかと思ってる次第です。
返信する

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事