こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

山桜見物 ニ

2009-03-07 06:18:43 | 花・植物など


 未舗装の道の脇に一本のサクラの木。この木はきょうが満開!という感じです。

まずは木の下から見上げて撮影、やはり曇り空ゆえ実物よりきれいではありません

午前中は青空もあったのでそのときは すごくきれいだったろうな・・・。色は

薄いピンク、だけどピンクが分からないくらいの色です。



 道幅が狭いのでこれ以上下がって、サクラ全体を写せません。下の枝が手が届く

ところにあるのでアップ撮影ができそうです。サクラの花はふつう、高いところに

咲いているのがほとんどだから、まじまじと見ることはない。そんなことに今ごろ

気がつきました。



 それにしてもサクラの魅力はなんでしょう、こう日本人を引きつける・・不思議

な魅力。パッと咲いて散っていく・・・、その姿が潔し・・と、軍国主義を象徴す

るようだと言う人もいるけど、それだけではないでしょうね。絵になる花、夜桜と

もなると不気味さもあるような、清潔感と猟奇的な感じ?

 風というフォーク・グループの『ささやかなこの人生』の歌詞に

♪はなびらが散ったあとの さくらがとても冷たくされるように

   だれにも心の片隅に 見せたくはないものがあるよね・・・   という

部分があります。古い人間(いや、最近の桜を題材にした歌は覚えられないのだ)

の私は、サクラの花を見るたびにこの歌をつぶやいてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜見物 一 | トップ | 山桜 »

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事