こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

熊野那智山詣り ⑥

2007-03-12 05:26:46 | 和歌山県
      
                滝つぼ近く

ここが一番滝に近いところらしい。滝つぼは見えないので 滝つぼからはじき出さ

れた岩をごらんあれ。ここで、おばあちゃんの父親の摩訶不思議なお話を・・

おばあちゃんの父親は 古座川・三尾川生まれなんだが那智山に「御参りにいかな

ければ、一回行ってこなくちゃ」と言いつつ、日々の忙しさに機会を延ばしていた

そうだ。そんなある夜 夢に『エライべっぴんさんの女の人』が出てきて言うんで

す。「あなたは 那智に御参りに行こう行こうと言いながら なかなか御参りに

きません」と・・・。それであわてて那智山へ参って お滝さんの前に来た時に

滝つぼに光るものをみつけたんだって。(当時は 滝つぼ近くに行けたのであろ

う)。おばあちゃんの父親が それを拾い上げるとそれは剣だった。父親はそれを

警察に届けた・・という話なんですが・・・ならば この地は那智大社のものだか

らどこかに祀られているんじゃないかと思うんだけど、それか剣はたいした物では

なかった・・んじゃないかと。。。日本昔話にありそうなお話で「嘘っぽいね」と

言ったらおばあちゃんが目を三角にして「本当の話だ!」って怒って

きました。

      
               真矢みき

滝つぼ近くに また小さな祭壇があり 賽銭箱も・・・。その後ろに朱塗りの

扉のようなものがあったので、覗きたがりのちのとが ヒョイと見たらなんと

宝塚 真矢みきの三社札みたいなシールが。

かなり痛んでいるし もう宝塚をやめてだいぶ経ちますから。それにしても本人

がしたこととは思いたくないですが、熱狂的なファンでしょうね。でも 私も

ちのと こげ
なぁんて三社札シール欲しいなぁ。。。

           
                 那智の滝入り口

最後になんとまぁユルユルの写真になってしまいました。すみません。。

お参りをしてこの入り口近くのお店で 梅味ソフトクリームを食べました。

これがあっさりして おいしかった。気温も上昇してきたからか?ただ コーン

部分が香ばしいけど 喉につまりそうでしたね。300円。

というふうに あっちでもこっちでもお金を払うことになってブツブツ言っていた

ちのとは帰宅後 バチが(というか那智大社のミスやで)が当ってしまいました。

御本殿横の各種御札販売所で私は 木札1と車載用御守2、携帯する御守2、息子

用2の御守を購入しました。7つの御守を販売所の巫女さんに渡したのに長男用の

御守が入ってへん。。お金は7つ分だと思って払ったんだし まさか6つしか袋に

ないなんて・・・おみくじの打ち出の小槌がすごく嘘っぽい。

それにですね、御守を入れる紙の小袋 希望者だけにしたら?いちいち要らんで、

捨てるのも神様から(神のおわしますところで頂いたものやし、可燃物のゴミで

出したら不謹慎じゃない?)目をつけられそうで・・小心者のちのとですもん。


ながながとここまでお付き合いいただき ありがとうございます。どうでしょうか

熊野那智山を楽しんでいただけましたでしょうか・・実際はもっとずっといいとこ

ろです。どの季節がいいかは わかりませんがぜひ一度お越し下さる事を願ってお

ります。ありがとうございました・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野那智山詣り ⑤ | トップ | 潮ノ岬をまわる ⑥ »

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事