こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

田辺行き

2007-11-21 05:30:06 | 和歌山県

 11月19日、私は「ちりとてちん」を観ていた。大阪が舞台なのでとても見や

すく楽しんでいたのに、おばあちゃんが「おじいちゃんに付いて田辺に行ってき

て」という。あと5分で終わるというのに 9時前に出るからそれまでに一応掃除

機を部屋にかけねばならず、バタバタした。今朝のめざまし星占いはしし座は「予

定外のことでアタフタ」とか言っていたな・・なんて考えながら。出発したのはい

いけど 本日はおじいちゃんが運転する軽トラックです。朝は メチャクチャ寒か

ったのに、ぽかぽか陽気になってきました。白浜に近づいた時に前方に飛行機が。

 私は「飛行機や!」そうです、白浜空港に飛行機が着陸するのなんて初めて見ま

す。一日二便、これは羽田から朝飛んできたやつです。カメラを構えるもなんと

飛行機が進むのが速い!あわてたのか 私のカメラの液晶画面に飛行機が写ってい

ない!そんな、幽霊じゃないのにね、方向を変えたり角度を変えたりしても青い空

ばっかり・・・飛行機はズンズン進み 尾翼が見えていたのにお尻をふってしまい

国道を走る私達には お尻の噴射口しか見えなくなってしまった。う~んもう、適

当にシャッター押したらのようになり、かろうじて右隅に飛行機が。

 こんなに小さいとUFOみたい。とにかく、お天気は最高によかったんです。

用事は 85歳になるという建築設計士さんに会いにいったんですが、85歳かぁ

と驚くくらい、背筋ビシっ!の元気な方で なんと85歳で自分の歯が26本!

厚労省から表彰されそうやね、だって歯医者さんには8020で!ってポスター

貼ってるでしょ。あれは 若い人たちに「80歳で自分の歯を20本は残せるよう

に歯の健康に気をくばってください」というもので、あれを見るたび私は 歯医者

さんに無言で責められているような気がする。このYさんはボケる

ことはなく、いまだに構造計算やらやっているのでパソコンも使うのです。声は

大きいし うちの80歳のおじいちゃんは完全に圧倒されておりました。歯の段階

で総入歯でアウトです。

 帰りはまた好天気の中帰ってきてましたら、白浜あたりの海上になにやら島影。

「?」このあたりから沖合いに島なんてあったっけ?天気はいいけどあの島はまる

でもやってるように 灰色に輪郭しか見えんけど・・・錯覚かな?運転しているお

じいちゃんに「この辺から見えるとしたら 淡路島?」いくらゆうても和歌山市の

沖にある友が島は見えないだろうから、つぎに大きい淡路島を言ってみたんだけど

「淡路島は見えんやろ」「じゃ、まさか四国?」日本地図を想像したら紀伊半島の

左に四国が座っている・・・見えて不思議でもないか?でもそんな光景は今までに

見たことが無い!!のだ。おじいちゃんは 車を止められる高い場所がきたら止め

て見ようかというので、「椿」の高いとこまで来たけど止められず、私はヤキモキ

して「日置なら開けて見えるかも」とおじいちゃんの顔の向こうに見える太平洋が

気になって気になって・・・。やっと日置まできたら 消えてるじゃん!島影が。

「なんなんよ~」  そうよ!これは蜃気楼ではないか!しかし、ちのとの頭の中

の蜃気楼は 富山の春の蜃気楼しか浮かんでこない。11月に蜃気楼なんて・・・

 よくよく考えたらこの日はとても暖かいのだ、春先みたいに。ならば、あって不

思議じゃない。検索したら冬も11月~3月には起こる現象というじゃない。

 非常に残念!でも あの島影はどこの島?というか内陸なんだ!写真に撮りたか

った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平松邦夫さん! | トップ | 快晴・快晴 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく読みました (sh5986)
2007-11-21 12:04:50
相変わらず文章が上手ですね。
いっきに読みました。
白浜空港への着陸の飛行機。
歯のはなし。
海上の島影。
いづれも読み応えがあります。
いつもは海の写真に惹かれるのですが、今日は文章に惹かれました。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (sh5986さんへ)
2007-11-22 08:50:45
徐々に寒くなってきました。花も少なく、このところ話題が身の回りの話が続いてしまいました。この状態は しばらく続きそうで・・・。

私は 一気に書いてしまうので文章を読み返すと?のことも多くて 自分でも笑っちゃいます。

shさんのように 的確に渋く表現したいんですが、それはやはり生きてきた年月の差でしょうね。今はまだ無理です。頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事