こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

雨漏り

2009-07-30 05:34:16 | 我が家


 これが一昨日の雨漏りの現状・・・以前は縁側だったところの雨戸が納められる

どん詰まりのところだ。ふつうは家の入口にブレーカー盤があるのが一般的だと思

うのだけど、なぜか入口、玄関にはなくここだ。たぶん家は離れとして建てられた

ので、電気の配線を極力短くしたのではないかな・・よくわかんないけど。

 おまけに総電力量が少ないのか 電化製品をたまたま多く使うとブレーカーが

落ちることが度々。冬はドライヤーを使う時はどれか一つ消して使用というのが

ルールになっています。手の届くところにスイッチがないので長い棒を用意して、

非常時に備えている。その右の黒いシミが雨が漏れてきたところ。天井板の配線穴

から伝ってくるのだから怖い。



 とりあえず一昨日はこのように応急処置をしたわけで、ブルーシートを持ってい

たのが幸いでした。雨漏り箇所はブルーシートの下なのだけど、おとうさんはよく

頑張ってくれました!雨と日没の暗さでしたから、まぁキッチリするのが性格だか

ら。屋根に上がれるだけでもすごい。

 で、きのうは工務店の人が午後からきてくれて、これなら大掛かりにせずに最小

工事で済みそうとの事で一安心。棟のオレンジのシートの箇所は漏れてはないけど

ブルーシートの下に流れ込む雨を防ぐためのものだけど、散歩に出て遠くからこの

屋根の姿はすごく目立って目立って。色のことは緊急の時にいってはいられないけ

ど、もう一枚ブルーシートを購入しておこうと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パ、パソコンが… | トップ | レンジが壊れた »

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事