こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

菊咲きいちげ

2011-03-09 05:30:30 | 花・植物など
     

この花は 菊咲きいちげ という花です。年末に生協で注文して届いたのが1月の始め、

説明書には届いたらすぐ植えてくださいとあったけど、いろいろ忙しいし寒いし植える

場所も整えてなかったので、1月末に植えた次第です。おまけに植えたあとにこげが

その場所を掘ってしまい、株が地表に出されもう一回植え直したので「今年は咲かない」

と思い込んでいました。なのでさざんかの木の下で芽を出したのを見て驚き!

芽というのを通り過ぎつぼみをもった10センチほどの茎と葉っぱ。いったいどんな花が

咲くのかとワクワクしたんですが、なかなか咲きません。おまけに寒波がおそったり

冷たい雨が降ったり、おばあちゃんと「これはもう咲かずにいって(枯れて)くわ」と

話したりもしていたんです。が、ひな祭りの頃でしたか午後からの日射しを受けてつぼみ

が開いていたのです。どうやら午前中は日陰になるので日射量が足らなかったようです。

この時は色も薄めですが今は、タチツボスミレのスミレ色ほどの濃さがあると思う。

菊咲きいちげ  この花はカタクリ同様、木の下で育つようだ。おばあちゃんがあまりにも

可愛いので花が終わったら鉢植えにしようと息巻いていたけど、無理かも・・・。夏は

日陰を作ってあげないといけないようだから、スダレでも上に乗せようか・・。

     
                 つぼみ姿の菊咲きいちげ

左の小さいほうはまだ大きくならないので、たぶんこのまま枯れるのではないかと思う。

     
                 半開きの状態

野生種もあるというけどどの山に行けばあるのか、見たこと無いとおばあちゃん。

あれば誰かが盗って行くよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉校 | トップ | 高規格救急車 »

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事