こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

ヒガンバナ

2008-09-23 05:49:13 | 花・植物など

 お彼岸に入りました。この花が咲き出すと 秋の入り口がやってきたことを痛感

します。夏草の茂る中で真っ赤に咲く 秋の代表的な花 違和感があるけど懐かし

さを持つように思うのは日本人だからかなぁ・・・今朝のラジオで秋の虫の声を

ノイズではなく快さと感じる数少ない民族が日本人だとか。それが 『侘び寂び』

の心なんでしょうね。このヒガンバナにも そんな日本人の心を揺さぶるものがあ

るのだ!最近はクリーム色ありピンク色ありで 園芸種として人気もあるようです

が なんといっても赤ですね。ただ 花後は寂しいくらい 花がヤツレテイマス。

 畑にはヒガンバナのクリーム色・・・乳白色と言うほうがピッタリのも咲き出し

ました。昨年よりも花が倍増したように思います。台風後も ゲリラ的な雨が降っ

たけどそれにも負けずにとてもきれいに咲いています。





どうでしょ?きれいでしょう?・・・と書きかけた翌日の朝、花の色がビミョーに

変わってきました。乳白色がうっすらと紅をさしたような色に。そうなるとまた雰

囲気が変わってきました。  






ヒガンバナのオシベは ユリの花のオシベと同じように先に黄色い花粉をつけてい

て、それがとてもきれいだと思うのです。こんなスリムな体になりたい・・・と

思うのだけど、ヒガンバナは有毒のため 誤って食べると『死(彼岸)しかない』

と言われるそうだ。稲作と同時に中国からやって来たというのも別名『曼珠沙華』

という呼び方でもわかりますよね。あぜ道に根を張るため、道の強化として植えら

れたともいわれるらしい。今年は 赤いヒガンバナがどこでも多く見られます。

 もっと稲作をせよ!という警告かな・・・

乳白色の花は まだ朝露のあるときに撮影したんだけど とてもきれいです。みな

さんも一度、ヒガンバナについている朝露を撮影してみては・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り。 | トップ | カラスウリの花 »

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事