こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

ガーデンシクラメン

2011-11-30 05:30:30 | 花・植物など
先日の『その時』の夢に出てきた ガーデンシクラメン。夢をみる2日ほど前に植えた

んだけど、おばあちゃんは「鉢植えのほうが咲くんじゃないか」と心配します。

私もそう、思ったんだけど最近園芸誌とかで庭植えのシクラメンをみるので、一度は

鉢植えでないシクラメンをみたいと思ったのさ!それにネームプレートにはちゃんと

ガーデンシクラメンと書かれ、寄せ植え・コンテナガーデン・花壇に最適・・・とも

書いてるもん。シクラメンが知られるようになった頃より、ぐんと扱いやすくかつ

小さい品種も出てきたので、少々失敗してもショックは小さいだろ・・・

 『シクラメンのかほり』なんて歌謡曲が流行したときに一度鉢植のシクラメンを買っ

たけど、枯らしてしまった。あのときは花自体高かったし、私が咲かせられない花だと

思い知ったのだ。でも、おばあちゃんはつい鉢植えで夏の間、水を枯らしても冬に咲か

せてる。ほったらかしてもいいみたいやん。

 ホームセンターでポット苗を購入。たまたま入荷したばかりで値札も貼られてなくて

店員さんに「もう買えますか?」と聞くと「値札を貼ったら買えますよ」とめんどくさ

そうに言われ、たぶんこの男性はそんな(値札貼りの作業は)パートさんの仕事やのに

みたいな顔を露骨にしたので、これとこれとこれお願いします、と差し出してやった。

コメリの男性店員はみなエラっそうなので嫌いだ。

ポット苗を3つ、それよりも小さいインテリアシクラメンとシールを貼られた売れ残り

みたいやけど、けっこうがんばって咲いているものを買った。



だいたい、私は花色をどう合わせて買うのがいいかわからない。だから同色を買えば

無難なのに、またこのように似た色を買っている。白はなんか寒そうやし・・と控えた

んだけど、植えてみて白がよかった・・と思っている。

 二日くらいこうして屋外で過ごしてもらい外気温はこんなものだと体験してもらった

左下のがインテリアシクラメンというので、げた箱の上に飾りましょう。

 サザンカの下を『草引きをする』でなんとか土も入れ足し、キクザキイチゲかヒゴ

スミレかわからなくなってしまった苗を残しガーデンシクラメンを植え込んでみた。



右の空間にひょろひょろと出てるのが アネモネの芽。捨てた土に紛れて芽を出して

いたので、きゅうきょ保護して、まぁ再来年咲くかな・・・。



サザンカの花の色がシクラメンのピンクと重なり、おまけにサザンカの花がこれから

咲き始めて花びらが落ちるとピンクが重なって、シクラメンが映えない事に気がついた

なので、シクラメンは白色をかえばよかったなぁ・・と。やはり花色はうまく選べない

ようだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時 | トップ | カブラタ »

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事