ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

農業は、整理整頓である。

2014-01-23 18:05:46 | 栽培の現場

 農業は、整理整頓である。


 畑の整理整頓、道具の整理整頓、書類の整理整頓。



 これに、尽きると思います。



 整理整頓が苦手な人は、農業に向いてないか?


 一概にはそうとは言えませんが、得意な方が、向いていると思います。


 私はどちらかというと、元来、大雑把でズボラ。あんまり農業向きの性格ではないといえます。

 
 ですが、必要に迫られると、人間は進化するもので、農家になってから、整理整頓が徐々に身についてきています。


 使いたいときに使いたい道具が見つからない、必要な時に必要な書類が見つからない、では、大きな時間のロス。


 畑にしても、作業適期に適切な作業ができるようにしておくことが、とても重要であります。


 なかなか手が回らなくて、作業が遅れてしまうことも多いですが、事前にしっかりとした計画を練って準備しておくことで、作業効率があげられると信じ、頑張っています。

 ウズシリの畑は、ここ数年でかなり整備が進みました。ヤギがいるおかげで、毎日仕事をしているためでもあります。(2013年は2日だけ、仕事を休みました。関東で用事がありましたので。知人にえさやりを頼んだら、快く引き受けてくれました。感謝です。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿