ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

「ようこそ先輩」を思い出す。

2014-11-22 06:35:03 | かんがえるあし

 来週は、いよいよ、東京の小学校で、食育の授業。



 昨夜は最終リハーサル。今回は3名の講師による、授業です。



 ところで、学校の特別授業で思い出すのが、むかしNHKで放送していた、『ようこそ先輩』という、シリーズ。面白い番組でした。



 日本や世界で活躍する人たちを、出身の小学校に招いて、後輩の子供たちに授業をする、というもの。



 内容はほとんど忘れてしまいましたが、その中で、今でもはっきり覚えている、印象的な授業が、ありました。


 講師(先輩)は、元F1レーサーの、片山右京さん。


 彼が行った授業は、実に印象的でした。(只者ではないですな)



 その手法、大いに参考にしたいです。子供たちの目が、表情が、実に生き生きと、ギラギラと、するような授業。



 ま、今回は、主催者側の意向などもあって、あまり自由にはできないのが、ちょっと不満なんだけど、いずれどこかで同じような企画があった時は、目いっぱい、楽しい授業をしたいなあ。


 海と山に生きるたくさんの生き物たちの話や、いのちの不思議とか。いつか、きっと。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿