ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

ヤギとミツバチ

2013-07-10 17:33:33 | ヤギ

 オスヤギのビル・ゲイツ君の邸宅(ヤギ小屋)には、大きな柿の木を、そのまま柱にして使っています。


 柿の木には、上の方に大きなうろがあって、そこにニホンミツバチが営巣していることは、以前にも書きましたね。


 外見は小さなうろなんですが、梅雨明け後、ミツバチたちが活発に活動していて、ヤギ小屋の周りをぶんぶん飛び回っています。


 さて、ご存知の方も多いかと思いますが、ハチ類は、天敵ともいえる熊に対抗するため、黒い色に攻撃する習性があるといわれています。


 ヤギのビル・ゲイツ君は、黒いヤギです。


 そのうちハチの総攻撃を受けるんじゃないかと、ちょっと心配です。



まあ、ニホンミツバチは普段おとなしいから、大丈夫かもな?


 はちみつも取りたいけれど、今回は場所が高い所なので、無理に採らないでもいいかなと思っています。おいしいんだけどね~。(何年か前に一度採蜜に成功しています。)


 今日も暑かった。体調崩さないように気を付けなければ。


 (昨夜は地区の寄り合いで久々にけっこう飲まされてしまった)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿