ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

高知オーガニックマーケット2013 秋の収穫祭!!!

2013-11-10 08:44:54 | ぼうけん


 今年3度目の、高知旅行。



 目指すは、かの有名な、オーガニックマーケット 土曜市!!


 この日は、秋の収穫祭ということで、一層盛り上がるだろうと、期待して出かけました。




 さすが!


 朝早くから、たくさんのお店が並び、お客さんも次々にやって来ます。



 なんと、遠方長野県からのお客さんも。



 この高知オーガニックマーケットは、毎週土曜日、それこそ大変厳正な審査をクリアした、こだわりの一品だけが出品できるという、自然派にはとってもありがたい市場です。


 そこへ参加させていただけただけでも、私には大きな喜びです。


 それでも、今回初めての出店で、果たして売れるのか?という心配も大きかったのですが、ビギナーズラックでしょうか、ほぼ完売!!

  予想以上の売れ行きに、また出店したくなってしまいました。(実際は、高知までかなり遠いので、移動が大変)


 まあ、道も覚えたし、段取りもわかったので、機会を見て、また出たいです。


 
 この日は、いつもお世話になっているパーラー雨さんも出店されていて、とても安心感がありました。初めての会場で、知り合いがいることはとても心強いです。

 そのほか、いろいろなイベントで知り合った人たちとの再会、新しく知り合った出店者さん、私の説明を熱心に聞いてくださったたくさんのお客さん。


 幸せの、連鎖。


 先日の、内子・笑心まつりで、みかんをたくさん買ってくれた方から、こんなお話を聞くことができました。

 『家に帰ったら、子供たちが夢中でみかんを食べて、1日で全部なくなりました』


 農家冥利に尽きる、お話。買っていただいたみかんを、子供たちが喜んで食べて、それを見たお父さんが、楽しそうに子供の成長を見守る。

 幸せの、連鎖。


  

 さて、朝の8時から午後2時ごろまで、あっという間に過ぎてしまいまして、なかなかほかのお店を見て回ることができなかったのですが、柿渋染めのバッグもゲットして、おいしいものもいろいろ買い込んで。


 また、会場には小さな特設ステージが設けられ、ライヴもありました。

 マイクなし。いいねえ。生音です。


 このオーガニックマーケットのスタッフでもある、ちいざさんも、ウクレレ片手に、ステージ登場。

 よく通る、きれいな歌声。


 大トリは、ジャコバン西田さん。マイクの必要がまるでない、ボリュームと響きを持った、いい声。かっこええわあ。


 私も、飛び入りしたかったものの(ギターは持参してました)、まだ咳が少し出て、うまく歌えないので、遠慮いたしました。次回こそは…。


 皆様に、感謝!! 濃厚な一日でした!!
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿