ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

マツモムシがなかまにくわわった!

2014-07-25 10:32:18 | いきとしいけるもの


 思わぬ、台風の影響。



 はるか遠い台風が、この猛暑をもたらしているらしい。



 地球は広くて、狭い。そして、一つだけ。





  朝からすでに30度で、外にいると、ヤバいと感じます。困ったものです。



 狩浜、枝浦地区は、共同かん水に踏み切りました。いい判断です。



 ほかの地域は、出遅れている感じ。かん水したくても、高齢化で人が足りないとか、様々な問題を、どこの地域も抱えているからだと思います。



 さて、オレ田ん2の生き物たちに、最近、マツモムシが加わりました。好きな水生昆虫の一つです。


 シオカラトンボも産卵してましたが、カエルやイモリが食べてしまうのでは?と、思っています。



 小さな方のオタマジャクシは、ほぼニホンアマガエルで間違いないと思いますが、大きなオタマジャクシは、もしかしたら、別の種類かもしれません。


 毎日、田んぼを観察しながら、謎を解いて行くのは、楽しい。



 オレ田ん2の水は、この猛暑でも、冷たさを維持しています。これが、湧水の力。



 日本の森林は、人工林の荒廃問題や、里山の放置問題で、豊かさを徐々に失っていると思いますが、正しい方法で適切に利用すれば、もっともっと豊かになるはず。


 さて、今日もシエスタ。



 昼はゆっくりごろごろします。



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿