ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

もーぱっさん

2018-07-21 19:47:59 | かんがえるあし

 モーパッサンは、氷に似ている、と、芥川龍之介は書いていたけれど。




 高校時代に読んだ、『女の一生』(モーパッサン)の、読書感想文を、30年近く経ったいま、書くとすれば、こうだ。



 「モーパッサンは、メイド喫茶の生みの親である。」



 やべえ、炎上するかな???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たるけんm.m)
2018-07-25 18:42:48
肩幅で暮らす。って言葉、いいですね。
と言いに来ました^^

メイド喫茶については、ノーコメントで。笑
返信する
m.mさんへ (もりひこ)
2018-07-26 18:26:15
こんにちは。いいでしょ?実は、私がまだ愛媛に移住する前に、出会った長野県戸隠の方の言葉なんです。当時インターネットを始めたばかりの私が、最初に飛びついたのが、田舎暮らしのコミュニティサイト。ネット上で仲良くなり、いわゆるオフで長野まで遊びに行きました。その方は、定年後の田舎暮らしで、古民家で生活をされていました。 その時に話されていた言葉が、肩幅で暮らす、っていう表現だったんですが、私もこれに深い感動を覚えたのでした。 あ、メイド喫茶に関してですが、まだ行ったことはないのではっきりしたことは言えないのですが、なぜ、メイドなのか???を、文学の歴史から紐解くと、どうもモーパッサンあたりがあやしいのでは?と、独自の説を唱えております。
返信する
Unknown (元たるけんm.m)
2018-07-27 16:22:48
はぁぁ、やっぱりいい言葉でしたね。
このところ、しっかり心に刺さっております^^

余談ですが、今はたるけんから独立して、
小さな住まいの設計室という名前で、
7歳の男の子を育てながら、自営をしております。
ほそぼそと。
(一応、会社員の人も住んでいます)

身の丈で暮らすことをコンセプトに、
そんな想いが拡がったらいいな、と思います。

肩幅と近いものを感じました^^
返信する
m.mさんへ (もりひこ)
2018-07-27 19:16:35
早いですね〜、もう7歳。お仕事、大変だとは思いますが、四国より、応援しております。仕事をしながら育児も頑張ってる世のお母さんたちは本当に偉い!!尊敬しております。
返信する

コメントを投稿