ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

寒梅

2014-02-13 16:21:24 | 阿部みかん農園

 庭の梅、玄関前の古木は、五分咲きほどで、時折、何とも言えないときめくような香りを放っています。


 この古木は、東向きの玄関前にあって、日当たりもよいせいか、毎年たくさん実をつけています。


  さて、梅の結実には、目立たない、かげの脇役が、重要ですね。


  庭の裏側、お宮の山の陰に隠れたところに、受粉用の梅の木が植わっています。

 ご存知の方も多いと思いますが、梅は、他品種の花粉で交配することによって、結実がよくなります。


 優れた投手の陰に、その才能を見事に引き出せる捕手がいるのと、似ています。


  毎年、裏庭の授粉用の梅も、玄関前の梅と同時期に咲いているのですが、今年は、裏庭側の開花が遅れています。こうなると、今年は梅の実が不作になるかもなあ、と、予想できます。


 それにしても、私の余りある才能を、もっともっと引き出してくれる人が、そろそろあらわれてくれてもいいころですな。



 あ、ポンカン、間もなく完売です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿