ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

ササグモ?

2013-08-16 08:59:04 | いきとしいけるもの

 雨が、降りません。


 かなりやばい状態が続いています。



 そんな中、庭の野菜たちは絶好調です。庭先で、常に管理のできる好条件ですから、水やりと観察を怠らなければ、良い結果をもたらしてくれる可能性は高いわけです。


 今シーズン、ここまで、ナス科につく害虫の一種、ニジュウヤホシテントウの数は、例年に比べて、少ないです。ナス科の野菜たちがうまく育っている理由の一つでもあります。

 その代わり、ナスには、ホオズキカメムシが結構たかっていた時期がありました。しばらくはそれを捕まえるのが日課でした。現在はほとんど見かけなくなっています。


 そして、今、ナスにはササグモの仲間と思われるクモが住み着いています。このクモが、害虫を食べている可能性は高いです。


 イネにはイナゴが時折みられ、葉っぱを食害していますが、全く無視できる範囲。無理に捕殺はしません。

 最近では、ヘリカメムシの仲間のハリカメムシ(ややこしい)が、たくさんわいてきて、わるさをしているものと思われます。

 お米が無事に実りますように。


 そうそう、私が以前住んでいた千葉県のとある町では、稲の害虫防除(カメムシ)に、ヘリコプターで空中散布をしていました。

 もちろん、民家のうえ、小学校のちかくも、全部。

 大昔の話ではなくて、10年ぐらい前の話です。今もやっている可能性の方が、高いように思います。

 殺虫剤は、カメムシだけを殺す、という、器用なことはできません。また、殺虫剤を使うことで、リサージェンス(しっぺ返し)を受けることも、あります。


 もうすぐ新米の季節。皆さんは、どんなお米が、食べたいですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿