ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

豊田勇造 ライヴ in 明浜 2016!!

2016-10-11 18:14:28 | たのしいおと


 今年も、恒例のライヴが、ありました。

 明浜町、狩浜リバーサイドミュージアムにて。


 
 おなじみのメンバーたちも揃って、いつものように、和気藹々と。


 今回は、新しい曲をたくさん歌ってくれました。どれも、勇造さんらしい、温かな歌でしたね。


 また、今回、初めて聞くことができた曲、勇造ソングブックには載っているけれど、聴く機会がなかった曲。



 これが、また、素晴らしかった。


 「バルセロナの空の下で」


 これは是非とも、コピーしたい!!

 (しかし、超絶ギターテクニックがないと、無理!!)


 もう10回以上、ライヴを聞いているのに、まだまだ、引き出しをたくさん持っている勇造さん。すごい。


 

 そして、今回は、狩浜初上陸のギターを持参しておられました。ハミングバードよりも、音がまろやかな感じかな?




 ライヴの休憩中に、勇造さんとおしゃべりをして、私が今、養蚕をやってると話すと、笑顔で聞いてくれました。

  なんてったって、勇造さんは、京都の生まれ。子供の頃から、絹織物や染物屋さんが溢れる町で育ったのでした。養蚕の話で、これほど通じ合うミュージシャンは、そうはいまい。

 また12月に、宇和町池田屋さんで、これまた恒例のライヴがあります。また会う約束をして、夜がふけていったのでした。