ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

餃子!

2018年11月29日 | 介護
午前中にお使いに行き、帰ってきたら餃子を作った!
冷凍庫に餃子があると安心する。
横着をして、野菜をフードプロセッサーにかけたら、うっかり細かなみじん切りになりすぎ、いまいちの食感に!
120個の餃子をひたすら作り、試しに焼いてみたらやっぱり食間がいまいちでした。
味の工夫も必要ですね。
まだまだ研究のよちはあります。
フードプロセッサーを使うと水っぽくなりますね。
さすがに餃子の包み方は上手くなりましたよ!
どこかのお店の餃子と変わりませんね。
それでも母よりは下手なことは事実です。
私の両親は今から40年前に高円寺でわずか3坪のラーメン屋を!
出すのはラーメンと餃子です。
お店は見事に1年でつぶれましたが、母はそのときに餃子を毎日包んでいたので、餃子の包み方に関してはプロです。
味付けは私が結婚してから工夫に工夫を重ねて今の味に!
しかし、どうもいろいろ改良のよちはありますね。28年も餃子を作っていると、味の追求や探求はしたがるものです。
今日の餃子!まるで宇都宮のみんみんの餃子と同じ!
フードプロセッサーは良くないですね。
野菜があっという間に粉々に!
よーくそのあと塩して揉んで絞ったのにびちゃびちゃの餡に!
まあ、外でも餃子は良く食べます。
一度は食べていろいろ研究します。
今日の餃子の結論は野菜は手切り!
白菜とキャベツをフードプロセッサーは間違いでしたね。
玉ねぎと長ネギと韮は手切りしたんですがね。
どうもフードプロセッサーは良くないですね!
浅草の王さま餃子のようになりました。
基本野菜は包丁で切った方がいいようです。
この餃子!以外と便利です。
焼き餃子の他に揚げ餃子や水餃子に使えます。
中身を工夫して大葉やチーズを入れても美味しくいただけます。
昔は一度に200個くらいは作っていましたが、今は疲れるので無理ですね。
それに我が家の冷蔵庫の冷凍庫が以外と小さいので、そんなに冷凍は出来ません!
餃子では昔、一度だけテレビに出たことがあるんですよ!
自宅にテレビ局が取材に!
特別作り方に秘伝はないので誰にでも教えます。
ただまだ改良のよちはありますね。
以外と餃子は奥が深いですね。
生まれたところが宇都宮なのでこだわっているのかも知れませんね。
都内の餃子フェスは行きますから!
池袋のサンシャインのナンジャタウンの餃子も行きますから!
ふらっと入ったお店のメニューに餃子があったら頼みます。
みなさんは餃子好きですか?
どうも私は餃子バカなようです。

最新の画像もっと見る