ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

3年続けて石巻に行った!

2015年11月16日 | 介護
2015.11.16
好きな街がある。
3年続けてその街へ行った!
宮城県の石巻である。
もはや第3の故郷のような街である。
最初は日帰りであった。
2度目も3度目も1泊した。
目的はクミコさんのコンサートだったが、少しづつ観光もするようになった。
復興支援のお手伝いにといつもお土産を石巻で買う。
お土産はどれも美味しい。
海産物から地酒まで…。
石巻には友達もできた。
みんな素敵な友達ばかり!
あの日石巻は地震にあった。
津波が来た!
被害は甚大なものだった。
いまだに仮設がある。
東日本大震災の爪痕がある。
この街が好きだから毎年旅行に行く!
単なる観光旅行じゃあないぞ!
地震が起きた後、私は何も被災地に対して出来なかった。
募金しか出来なかった。
それから少しして、石巻に行った。
この目で被災地の現状を見た。
涙が出た。
悲しい涙。
悔しい涙。
いろんな涙が交差した。
そうだ!毎年ここへ来よう!
そして復興をこの目で見よう!
ささやかなお土産を買うことは支援につながる。
石巻の人の心は温かい。
やさしさが溢れている街である。
来年も行こう!
また行こう!
元気をもらいに行こう!
美味しいものを食べに行こう!
優しい人にふれあいに行こう!
年に1度の石巻の旅行は楽しみの一つになった。


最新の画像もっと見る