ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

漬物の季節ですね。

2015年11月16日 | 介護
2015.11.16
朝から大量の洗濯をした。
洗濯機を3回回した。
何本もある物干し竿は洗濯物でいっぱいになった。
立冬を過ぎた空に洗濯物は良く似合う。
白菜を切った。
白菜を洗った。
白菜を干した。
白菜は少し干してから漬ける。
冬場の行事になった白菜の漬物。
刻んだ柚子の皮と昆布と鷹の爪と塩で漬ける。
樽に漬ける。
大根を刻んだ。
塩でもんだ。
しばらくして水気を絞って刻んだ柚子の皮と一緒に漬物器に入れて漬けた。
柚子大根の出来上がり!
食べる分だけ漬ける。
家族の分だけ漬ける。
てなわけで今白菜はお日様に干されています。
コンビニに行った。
宅急便を出した。
最近始まったコンパクトで出した。
ぎゅうぎゅう詰めにしたら何とか箱に入った。
宅急便は明日の午前中には届きますよ。
家のリフォームはトイレも玄関のドアも直すこちにしましたよ!
少し予算はオーバーですが、長い目で見たら修理も必要!
空は少し曇ってきたけど、私の心は本日晴天です!

最新の画像もっと見る