ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

いなりずしの好きなおっちゃん

2024年04月07日 | 介護
我が家の主人はいなりずしが大好きです。
ショッピングモールの丸亀製麺でうどんを頼むといなりずしも買います。
夫婦でうどんを一つと天ぷら一つといなりずし2つを買ってくると、いなりずしは主人の胃袋に行きます。
スーパーなどで買ってきたいなりずしも主人は好きです。
もちろん私の作ったいなりずしも好きです。
エキナカやデパ地下のいなりずしも好きです。
おつな寿司の柚子で炊いたいなりずしも好きです。
主人が子供のころはいなりずしとかんぴょう巻がごちそうだったようです。
握りずしのお店や握りずしの類は子供のころは食べたことが無かったようです。
私もあれこれ工夫をしていなりずしを作ります。
結果として砂糖は三温糖に落ち着きました。
ご飯の中身は金ゴマを混ぜ込みます。
柚子の時期は柚子で油揚げを炊いたりもします。

季節の変わり目は苦手ですね

2024年04月07日 | 介護
季節の変わり目は苦手です。
体調も気分もはっきりしません。
ましてやこの間お腹を壊したことで、お尻を悪くしました。
医者に行くのは恥ずかしいので、市販の塗り薬で対処しています。
以前に医者に行ったらすごい検査を麻酔もなくされて、私は大声で叫んだことがありました。
めちゃくちゃ痛かったですね。
とにかくこの季節の変わり目は苦手ですね。
服装選びも困りますね。
着るものが無いのでセーター着たら暑かったです。
食欲も脂っこいものは受け付けなくなりました。
一人前が食べられません。
夕食は主人にだけ蕎麦を作りました。
3時過ぎにお昼を食べたので、お腹は空きませんね。
どうぞ皆さんも体調管理してくださいね。
無理は禁物です。
おかしいなと思ったら早めに対処しましょうね。
相変わらず眠いですね。
横になるだけでも違うので、先ほどまで横になってました。