ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

右手首がまだ完治しません

2024年04月03日 | 介護
右手首がまだ完治しないので卓球は出来ません。
したがってお使いに駅前に行ったついでに2時間ほどカラオケに行きました。
機種が選べず、2時間はあっという間に終わりました。
どうしたわけか高い声が出ません。
おそらく良く浪曲を聴いているからですね。
何を歌ってもひどかったです。
採点機能を使うもさんざんたるもので、同じ機種の他人とネットで競うもいつもびりでした。
こんなはずじゃあ無いぞと帰ってきました。
そもそもカラオケで自分のキーがわかりません。
今までなら出た音程が出ません。
とうとうカラオケ向かないなと帰ってきました。

6年間待ってました!

2024年04月03日 | 介護
五代目天中軒雲月師匠のファンになってほぼ6年です。
この6年間、雲月師匠は会長の器だと思ってました。
今年やっと6年越しに会長に就任しました。
1ファンとしてうれしい限りですね。
後進の育成並びに協会の発展にはまさにうってつけの人選ですね。
協会の重心と言われる人たちがここ数年相次いで亡くなりました。
一浪曲ファンとしては悲しい限りですね。
この浪曲という名の日本の伝統芸能の灯を消さぬようにご尽力のほどよろしくお願いいたします。
会場等でのお客さんの集客もしかりですが、共に芸を磨き切磋琢磨して、浪曲協会の発展を祈願いたします。
私が浪曲と言うジャンルに出会って以来、浪曲が出来る会場も増えてきました。
また、若手も増えて、曲師も増えました。
このようなことは誠にうれしい限りですね。
我々浪曲ファンはこの浪曲というジャンルの灯火を消さないように一人でも多くの浪曲ファンを増やしたいですね。
昔はお年寄りの娯楽だった浪曲も会場などには若い人の顔も見られるようになりました。
低料金で楽しめる浪曲です。
このブログをご覧の皆さんも一度浪曲を聴いてみませんか?
ぜひよろしくお願いします🙇⤵️