ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

山野草と雜木を楽しむ会

2017年03月28日 | 介護
山野草と雜木を楽しむグループに最近入れてもらった。
知識や見聞を高めようと思ったのが動機だった。
以前知り合いのご主人に教えていただいたが、雑草という草はないということだ。
私たちが普段雑草と思っているものにもそれぞれに名前があるのである。
その方は自然観察の何かの資格を持っていた。
草花や野鳥に詳しかった。
いろいろ習ったが昔のことなので忘れてしまった。
毎日楽しみにサイトを見ているが、皆さんなかなかのものだった。
サイトの管理者に初心者の旨を伝えたら優しかった。
食べられる野草を料理してアップする人もいる。
知っている草花を見るのは嬉しい。
散歩に行っても草花の見方が変わってきた。
少しゆっくり歩いて草花を愛でることも覚えた。
こうやって学習することはボケ予防に繋がるかも知れない。
道端の小さな花もいとおしく思えてくる。
さあーて我が家の庭や駐車場の草むしりはどうしたら良いものだろう?
昨年1回、シルバー人材のおじさんを頼んだら、おじさんが帰った後に母はさんざん文句を言っていた。
母は高齢なので無理です!
私も腰痛持ちなので30分が限界です。30分やったら休憩です!
一旦休憩して1時間が限度!
シルバー人材のおじさんはそんなに母の希望通りには草むしりはしてくれません!
そういえば母も私も草花を枯らすのは得意です!
新聞屋で毎年2回貰う草花は見事に枯らします。
今まで何度も枯らしました。
そういえば去年市民祭りでもらってきたブルーベリーの苗木は見事に枯らし、母が引き抜きました。
観葉植物はすぐ枯らします。
友達がくれたさつきだかツツジはいまだに花は咲きません。
ミニバラも母が庭に植え替えたら育ちません。
それに引き換えお隣のお家は以前お花の先生をしていたのでお庭はいつもきれいです!
娘さんが草むしりをしたところは見たことがありませんが、高齢の奥さんがせっせと手入れをしています。
私も母がいなければもっと庭をきれいにしていたことでしょう。
私が草むしりしているそばから文句を言ってくる始末です!
花粉の時期が過ぎたら我が家の庭のせめて草むしりぐらいはしようかな?