cheeze_art's blog

The life as the diehard

ムカデ

2007-08-17 10:18:44 | あるがまま(Nature)

           (体長10cmの普通のムカデ)

例年、梅雨入り前から秋口まで、シーズン中に2~3度は咬まれ、
常に身近に居て、煩わしく思えたムカデ達。
今年は梅雨前後に現れたのみで、最近は姿を見せなくなりました。

これは今年の猛暑や少雨の影響で、地下に潜んでしまったのか、
それとも作物に当たりと不作年があるように、ムカデにとって今年は
不当たり年だったのでしょうか。
出現すると、その奇怪な容姿と毒虫がゆえ毛嫌いされる奴等ですが、
姿が見えなくなると、反対に寂しくもあり、愛おしくさえあります。


今年6月末の事、車庫に設えた納戸で、特別な奴に遭遇しました。
体長は20cm余りの奴は、私が母屋へ殺虫剤を取りに戻る間も、
その場を逃げるでもなく、ずっと其処に止まったままでした。

一般的なムカデは、殺虫剤に直ぐ反応して、暴れ後昇天しますが、
私が殺虫剤を大量に吹掛けても、奴は身動ぎもせずに居ました。

10分ほど経って様子を見に行くと、奴はコンクリート床へと降りて、
少し苦しげにあったので、私は止めとばかりに、靴で踏みつけました。
蛇を踏みつけたような靴裏の感触は、奴の存在そのものでした。

                      The number of yesterday is 35.


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花梨(Chaenomeles sinensis) | トップ | 畏怖する心の裡 »
最新の画像もっと見る

あるがまま(Nature)」カテゴリの最新記事