一昨年に遭った多重追突事故、それ以降ウインドウォッシャーに不具合発生。
その不具合の原因は、ウォッシャータンクに入った亀裂によるエアー漏れ。
50年前頃のクルマのウインドウォッシャーには、空圧噴射式がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/e0/b2789b0b6ba19aed78dedda0847a3ce8.jpg)
勿論そのウォッシャータンクは現在製造されておらず、またN.O.Sでも稀少。
それをネットオークションでやっと探し求め、昨日取り替え装着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/55/b502c64fd8db5f877c3e3a2dccb6bd9a.jpg)
自転車用空気ポンプ、エアーゲージ、交換エアーバルブ、工具等を用意して、
事前確認の通りエアー漏れもなく、簡単な整備で動作するようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e8/4fcda246c28457a2c80406d267a3eb94.jpg)
動作確認は、室内のウォッシャースイッチの中央部にある突起を押すことで、
ウォッシャータンクと繋がるゴムパイプを介して空気圧で水噴射となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/11/4a2f1d8fda1d0a83fec23461265f109e.jpg)
フロントフッドを閉じウォッシャー液噴射が無事確認出来、めでたしでした。
その不具合の原因は、ウォッシャータンクに入った亀裂によるエアー漏れ。
50年前頃のクルマのウインドウォッシャーには、空圧噴射式がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/e0/b2789b0b6ba19aed78dedda0847a3ce8.jpg)
勿論そのウォッシャータンクは現在製造されておらず、またN.O.Sでも稀少。
それをネットオークションでやっと探し求め、昨日取り替え装着しました。
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自転車用空気ポンプ、エアーゲージ、交換エアーバルブ、工具等を用意して、
事前確認の通りエアー漏れもなく、簡単な整備で動作するようになりました。
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動作確認は、室内のウォッシャースイッチの中央部にある突起を押すことで、
ウォッシャータンクと繋がるゴムパイプを介して空気圧で水噴射となります。
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フロントフッドを閉じウォッシャー液噴射が無事確認出来、めでたしでした。