ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

知りませんでしたの。

2008-04-14 12:32:07 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
最近、少しづつ読んでいる本がある。
その中で知ったこと。


何かの原因で、足を切断した場合(多分その他の部位でも同じだと思う)・・・

切断した部位を、
「処分する」と「お弔いする」と選択できるらしい。

「処分する」を選択すると、文字通りゴミとして廃棄処分になるそうな。
「お弔いをする」を選んだ場合、しかるべきところでお骨にしていただき、小さな骨壷でその部分を保管し、本人が亡くなった時にその他のお骨と一緒に一体となって骨壷に入れるんだそうな。

本に書かれていた方は(作者の知人の方。既に故人)、処分を選択されたらしい。
オイラだったら・・・やっぱりお弔いを選ぶなぁ・・・なんて思いながら読んだのでした。


※すみません。正確には「処分」と「お弔い」ではなく、「処理」と「お葬式」でした。意味的には一緒だけど、一応、訂正いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね (Betty)
2008-04-14 22:11:35
弔ってほしいよね。
わが身だもの・・・

でも若いのになぜそのような本を読んでいるの?
Bettyなら間もなく訪れるであろうとは思うんですが・・・・・

そうね良く考えたら事故って事もあるし・・・・・
心の訓練にもなるし・・・・・
知ってる方が知らないよりうんと優位な考えや判断が出来るし・・・・・

でもひーちゃんはすばらしい。
観劇三昧で心が豊かだもん。
読書三昧で頭脳が明晰だもん。
返信する
お返事 (Bettyさんへ)
2008-04-15 10:00:15
私もね、古い考えかもしれないけれど、やっぱり持って出てきたものは持ってあの世に行きたいなって思う。あ、臓器提供とかは別にいいけど。(ドナー登録してないけど。)

Bettyさん誤解してますよ。オイラ、マジ、若くないですから^^;多分、Bettyさんのお子さんよりも年上ですよ~
観劇三昧でも、読書三昧でも(あ、読書はほとんどしてなかった^^;)あんまり記憶に残らないんだよね・・・
なので、こうやって日記に思ったことを書きとめております。(いや、マジで。記憶力ないんですよ~^^;)
返信する

コメントを投稿