ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

2012-05-22 15:36:44 | 好き・応援
オイラの好きな作家さんに、サンドブラストアートのお兄さんがいる。
吉野杉の木目を生かした透かし彫りを、サンドブラスト(小さな粒を吹き付けて削る工法)で作っておられる。
新しい奈良の伝統工芸となれば・・・との志でございます。
ものっそ親しみやすい優しい兄さんで、年間、数少ない百貨店でのアート展にはなるだけ、寄らせていただいているオイラなのであります。(実は商売の邪魔をしに行っているともいう・笑)

この透かし彫との出会いは、2010年にさかのぼります。
たまたまBD.Presentを探していた阪神百貨店に出展されていたのに出会ったのであります。
その作品の繊細かつ素朴な風合いに一目ぼれ。
通常、こーゆー出展のブースにはあまり近づかないオイラ。
作家さんがいたらなおさらのこと^^;
杉の清しい香りに引き寄せられ、木目が浮かぶ透かし彫りを見たとき「うわぁ!」って思っちゃったんですね。
で、BD.Presentにお手頃価格のコースターをGETいたしました。

コースターのほかに、杉行燈もありました。
細やかな作業なので、もちろんお安いものではありません。でも、いいなって思ったんです。

この時は、ジリ貧でもありましたのでBD.PresentとランチョンボードをGETいたしました。



んで、数か月後の次の機会に念願の杉行燈をGETしたのであります。
(行燈の写真が見つからぬ^^;後程アップします)


そしてこの度、新たなお仲間が加わりました♪
トップ画像の一輪挿し。
これはばーちゃん用のお花(緑)をぴっと生けるように連れて帰ってきました。
形もスマートで可愛いでしょう♪
この一輪挿しも一目ぼれでした。

そしてこちらも一目惚れした常夜灯。
(一目惚ればっかし。惚れっぽいオイラであります)


真っ暗にするとこんな感じ。

可愛過ぎます~♪
光も優しいオレンジ色のLEDライトです。


本当はね、キューブを買おうと思ってたんです。
でもキューブはやはりちょっと高いので躊躇したんですよね。
でも、常夜灯がものっそ可愛かったので~☆即断即決っす!!



こうしてだんだん、灯しの館になりつつあります(爆)
キューブもお金を貯めていつかほしいなって思ってますが、それより先に、友達のBDプレゼントに(来年の話ですが)この灯りをプレゼントしたいと目論んでいるのであります。



サンドブラストアート 吉野杉の透かし彫りサイトはこちら → 


ブログはこちら → 

只今、近鉄百貨店 奈良店にて23日まで出展中。
今年の関西での出店は、これが最後らしいです。
この後、小倉、大分と出展されます。
是非、未来の伝統工芸に触れて見てください。




人気ブログランキングへ
↑吉野杉がほのかに香る灯りやオブジェ。あぁ、癒されます。ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿