ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

あきらさんとまことくん ふたりのオーケストラ

2010-09-27 11:59:51 | 舞台関係
2010年9月23日秋分の日。
すんごーい久々に、神戸へ行ってきました。
目的は。。。

あきらさんとまことくん ふたりのオーケストラ

二年ほど前かしら?
奈良の百年開館で見て・聴いて以来、大ファンになっちゃったこの世界最小のオーケストラ。チラシを見つけた時には嬉しかったでし♪
本当は通常出勤日だったんですが、有休取りました☆

大雨&雷な朝でございましたが、家を出るころには雨も上がり。ヒンヤリとすがすがしい状態で出発しました。

オケは14時開演ですから、先ずはお昼ご飯ね。
初めはフロインフドリーブに行こうかと思ってましたが、は!っと気づき・・・薬膳粥のお店(本当は多分、お茶のお店)、神戸岩茶荘さんへ。



前回、観劇友達のたけこさんと行ったんだよね。
その時は何を食べたのか忘れちゃったけれど、今回はチャンジャのお粥をチョイス。


豆腐ようと頂くのがとっても好き~♪


見た目が美しくなくて申し訳ないが、お粥のアップ☆
いろんなカラダニイイモノが溶け込んだお粥です。


デザートは杏仁豆腐か愛玉ゼリーか選べます。
愛玉ゼリーをチョイス。爽やかなお味でGOODでございました。

ここで頂くお茶も絶品なんですが、コンサートへ行かなければいけませんので、お茶は断念。


てれてれ~と、山側を目指してフラワーロードを歩きます。
フロインドリーブを通り過ぎ、神戸オリエンタルまで来て・・・さて、神戸芸術センターはいずこ?・・・ときょろきょろするオイラ。地図を出して行かなかったので、特徴で探そうとしてました。
きっとコレ!と目星を付けたビルは間違いで、同じコンサートへ向かうおばあさん一行が「こっちでっせ」と内輪話をているのをこっそり聞いて、間違えることなくセンターへ着いたのでした。おばあさん、有難う♪


世界最小のオケ。
ふたりのオーケストラ、今回のスコアはこんな感じ。

個人的に楽しみにしていたのが、なんつっても「あんたがたどこさ」であります。
あきらさんが研究に研究を重ね、ガッカイに発表するべく作り上げた説。
「猟師は木の葉で何を隠したのか」
いやー。まことさんのサックスが爆裂してました(爆)
ちなみにガッカイとは・・・・・・・・ 音・楽・会ね!

まことさんは平原綾香さんのお父様なので、家族ならではのアリエスの星とアダージオの誕生秘話なんかもあり、本当に楽しい。

すべての曲を、二人のオーケストラに合うようにアレンジしてあります。
ノスタルジックだったり、ムーディだったり、爆裂だったり(笑)
子供も大人もみーんな笑いながら聞いてました。

アンコールは、ゆうがたクインテットのテーマ、マツケンサンバⅡ、あと1曲はタイトルが解らないんですが・・クラリネットが素敵な曲でした。

前に奈良100年会館でのふたオケで、月の癒しNo.1をGETしていたので、今回はNo.2とヴォーカリーズの2枚をGETしちゃいました♪



人気ブログランキングへ
↑あきらさんも大好きだけど、まことさんも大好きだぁ~♪ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿