ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

走れ!こまっきー!!

2006-01-16 19:22:10 | 呟き
1月15日は友達と下鴨さんへお参りに行った。
本殿のところには干支の社がございまして、正面にある本殿の他に自分の干支を拝むんですよね。以前に一度だけ来た事があるのに、すっかり忘れてました。バカだな。オイラ。
下鴨さんには本殿のほかに相生社という縁結びのお社もあるので、入念にお参りを致しましたさ。今年こそ、頑張らねばと思っているので。はい。腐っちゃう前にね。うん。
献花してお願い事を書くってのがありましたので、絵馬の祈願ではなく献花でしかりお願い事をしておきました。お願い事をしたからには、しっかり行動を慎み精進せねば・・・
鴨長明ゆかりの社なんかもあった。下鴨さんの近くを何度も通っていても、知らないことがいっぱいで、発見は面白い。
糺ノ森もなんだか明るくって、昔のイメージと随分変っていたし。昔ながらのものも、やはり人と共に移りゆくのだなぁなどと思ってみたり。
さすがに15日にもなると初詣のお客も少なくなり、いい感じでおまいりする事が出来た。

ちなみにね、厄除け・長寿のお粥の振る舞いがございまして・・・ラッキーなことにお相伴する事が出来ました。

塩味が効いてる、小豆とお持ちの入ったお粥でした。んまかった


そして今回は、馬好きの友達発っての願いで京都競馬場へ。
オイラ、実は競馬場へ足を踏み入れるのは初めての経験。(馬券は1度だけ買った事があるけど。)
馬好きの友達(賭け事が好きなのではなく、単に馬が好きで北海道にまで競馬の馬のルーツを辿って行くようなオタクさん)に、「競馬場ってもちろん賭け事の場所でもあるけど、とても綺麗で、馬の美しい走りが見れるところなんだよ。馬券なんか買わなくっても見るだけで十分楽しめる」と散々言われてた時期があるので、実はかなり期待しつつ踏み込んだのである。(しかも、京都競馬場は鳥羽伏見開戦の地でもあるからね。)
行ってみて・・・ほんとに綺麗の
建物のデザインも綺麗だし、清掃もちゃんとされてるし、緑も多くてホントに綺麗でしたね。
で、友達のお目当ては、こまっきー(とオイラが勝手に命名したけど)こと小牧太さん
オイラは競馬のことも馬のこともあんまりよく解らないんだけど、動物は基本的に好きやし、お馬さんのお鼻のふかふかした手触りは大好きだし。
なにより走っている馬は綺麗でしたよ。(一瞬で目の前通り過ぎるけど
この日、こまっきーは全部で6レースほど出たのかな?オイラ達が見たのは残り2レースだったんだけど。全体的にあまり成績は芳しくなかったらしい。
表彰されるゾーンもあって、そこで表彰されてたのは幸さんという男前の人だった。黄色い声もチラホラ聞こえてたよ。
何かね、見に行った人が頑張れなかったのが悔しいよね。
次は頑張れ、こまっきー。(って、オイラが次にいつ行くかは解らんが


そんなこんなで、昼ごはんは厄除けのお粥となった今回の京都。
大阪に戻ってから、酉文へ酉料理を食べに行きました。
エビマヨも、酉の肝も、しゃもの刺身もお酒も旨かったッス。

2日続けて呑んだくれたオイラがいたことには気づかなくってよろしくてよ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下鴨神社 ()
2006-01-16 23:24:21
私も去年お参りして、相生神社でおみくじ引いてきた

あの神社、私も好きだな~



小豆粥か~、15日だもんね!

うちも作ってくれたよ
返信する
さんきゅー♪ (仁太)
2006-01-17 11:34:56
はろう

15日はお付き合いいただて、ありがとう

日曜の太さんは残念だったけど

なんたって最高のジョッキーやから

今後の活躍を期待しててね

プレゼント使ってくれたんやね。

気に入ってもらえて良かったっす

君に幸あれ~

また遊ぼうね。
返信する
お返事 (ひー)
2006-01-17 13:30:52
>空くん

おぉ!空くんも相生社におまいりしてましたか!

オイラね、行く前に全然下調べしてなくって、行った後に調べたんだけど、相生社のヨコの元が2本で上で1本に繋がっている木があったでしょ?あれって今で4代目(記憶が定かではないが^^;)なんだって。で、この木が枯れはじめると糺ノ森のどこかで次の2本が1本になっている木が生まれてるんだって。なんかすごいなぁって。。。



>仁太

こちらこそ楽しかったぞよ。

本物のこまっきーに会えたし~♪お馬さんは綺麗だったし~♪お天気も良かったしね~

また、ゆっくり京都見物もしようね!そして、出来れば、お弁当持参で競馬場でのんびりとかもしませう!
返信する
競馬場 (蒼天)
2006-01-17 22:20:23
一昔前、競馬場と言ったらおじサマの溜り場…が今はnaoさんが話されていた様に、綺麗に整備されレースに参加しなくとも、家族連れで1日遊べるらしいですね♪暖かくなったらお弁当持って、こまっきーに会いに出掛けたいですo(^-^)o
返信する
お返事2 (nao)
2006-01-18 10:21:18
>蒼天さん

オジサマも確かに沢山いらっしゃったけど、暇をもてあます子供も沢山いました。ついでにカップルも・・・・

是非是非、蒼天さんもこまっきーに会いに行ってください。って、オイラはどのレースに出るのか知らないんだけど^^;
返信する

コメントを投稿