ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

夏祭りinお江戸 百鬼丸とガラコン

2009-07-17 09:19:14 | 舞台関係
地下鉄で新宿まで行くと、サザンシアターは遠い(泣)

京ちゃまと無事合流し、二度目の百鬼丸観劇です。
実は、初演も京ちゃまと観たんだよね~♪

前日見てて、チェックしたかった箇所を再おさらい(笑)
①開演前の場内売り子・・・横内さんにサインをいただいている途中にはじまってしまい、やっぱり途中からしか見れず^^;
②灯篭を持つ人の中の杉山さん・・・あれ、、、かな?(笑)だって暗いんだもん。
③景光の額に傷がつく瞬間・・・ここいらでやってるって位は一日目でわかってましたが、その瞬間は解りませんでした。有馬さん、上手過ぎ。
④百鬼丸の顔・・・刀担当の黒子、やっぱ、ルオくんだね。(←当たり前です)
⑤白眼童子の指輪・・・ジャラジャラ付いてるから、どんなのか確認。なんか、赤い石が付いているのが3個くらいあった。
⑥水笛・・・やっぱりあの異常に綺麗な声でピュルピュルポッポーと上手に鳴いているのは麻理ちゃんでしょうか?たぬ笛はどの子かぜんっぜんわかりませーん^^;

あはは、あら捜しではないんですよ(笑)愛です、愛!
1日目より2日目の方が、気持ちがゆったりと見られましたし、前日に思ったことを再度思い、今回はこんな感想なんだなぁと。
人が人であることを思いながらの観劇でした。
偉そうではあるけれど、5年前よりセリフも聞きやすくそれぞれに凄みが増しているなぁと言うのが全体的な感想。

この日は三味と義太夫のお師さんのお二人が観劇に来られてて、カテコで紹介がございました。
なんだか、ラッキーだったなぁ~♪

そして終演後・・・ロビーにいると言う、岡森白眼を・・・今回は発見!
声をかけようと思ったら、おじーちゃんが一生懸命話しかけていた。
ちょっと待ってから声かけたら、とっても喜んでくださって、こっちが恐縮してしまいます^^;
おっきなあったかい手で握手してくださいまして・・・有難うございました。是非是非、関西公演をお願いしたいです。(見てらっしゃるか解りませんが、一応、私伝)

出口間際に横内パパがいらっしゃったので、挨拶しようと思ったら、さっきの岡森さんのところにもいたおじーちゃんが話しかけてたので、こっちは諦め・・・ようと思ったら、パパが気付いてくれました(笑)ヨッと片手を挙げてくれたので、会釈して通り過ぎました^^

出口を出ると、なんとオイラの好きな某役者さんがいらっしゃってて!
意を決してご挨拶してみたら、うたかた→横内さんって繋がりで観に来られていたらしい。
次の公演も頑張ってくださいね、なーんてにこやかにお話が出来ました。


さてさて、いろいろ思いは尽きませんが、急いで上野へ移動せねば!!
『神田慶一の世界』は東京文化会館小ホールで行われる。
駅近でよかったぁ~(笑)

この、オペラのガラコンを行くにあたっての、最大の要因は『マリオパパ』でございます。
もー、この方以外の目的はないに等しい(←失礼な^^;)状態でした。
神田さんのオペラは、日本語のオリジナルオペラ。
なので、字幕を追うことなくそのまますっと耳に入ってくるオペラなのです。
パパは全部で4曲歌ったのですが。。。いわゆる、オペラ然とした歌ではなく、もちっと違う感じだったので(歌自体が、作品の中から切り出されているから余計そう感じたのかもしれないけど^^;)、今度はもっともっとテノールの響き豊かなのが聞きたいなぁ~と思ったのでした。
12月のサカナ団の公演にキャスティングされているので、それ、見に行くぞー♪

歌声にはもう一発欲しいところでしたが、パパ自体はめっちゃ素敵でした*^^*
白の開襟シャツで、襟の内側にペイスリー柄があるおしゃれなシャツでした。
サングラスをかけたり、めがねをかけたり・・・小道具も充実(笑)
そして広く開いた胸元には・・・手術の痕がチラリ。
あぁ、こんなにザックリ切ったのね・・と苦しくなったけど、お医者様がそーしてくれたおかげで、オイラはパパの歌声に出会えたわけで。。。傷跡にも、ちょっぴり感謝しなくちゃね。

特に差し入れなんて持ってきてなかったんだけど・・・パパを見たらどーしても何かしておきたいと思っちゃって、幕間に、昼間に日枝神社でいただいてきたお守りと、花山院さんで買っていた生姜湯(←なんでそんなものを持ち歩いてる^^;)を差し入れてみました。
お守りは、赤い心臓が元気にどっくどっく動いてくれるように、赤いまさるくんにしてみたなり^^
でも、ま、見知らぬ人、見知らぬ名前の差し入れ・・・引くだろうな~って思う(笑)

パパの歌の中では、やっぱりオヤジの歌が一番よかったなぁ^^歌詞がね、良かったのよん♪
笑顔はどの時も一番素敵でした(笑)

個人的には、古典は古典的なのが好きなので、オペラもきちんとしたオペラを見てから神田さんの作品を見たかったかな~と。(きちんとしたオペラは、なかきーの出た「フィデリオ」だけだもんな。あ、関西二期会の「仮面舞踏会」も知り合いが出るから観に行ったか・・・)
12月には初神田ワールドを堪能致します。(←絶対行く気満々♪しかも、またもや扉座と合わせて見ることになるのだ)
どんな感想になるのか・・・乞う御期待であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿