ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

紅葉狩り

2006-11-29 14:16:07 | 呟き
ここ数年、特に「行こう!」って気合を入れている訳ではないけれど、なんとなく紅葉狩りをしている。
去年は観劇帰りに高校の時の友達のU子さんと貴船さんに行った。すごーく寒かった。

今年も観劇帰りに高校の時の友達のU子と知恩院さんへ行った。暖かかった。

観劇は京都劇場で『クレイジー・フォー・ユー』を。賑やかで楽しくって心が浮き立つホワホワなハッピーエンド。大好きな作品。
観劇後、ウキウキ気分でどこへ紅葉狩りに行くか決める。
一番近いトコロで清水さんとか高台寺さんとか候補もあったけれど、実は個人的には日吉大社へ行きたかった。でも、ここは遠すぎるので却下された。んで、決定したのが知恩院さん。以前、狂言とバンドネオンのコラボの時に、知恩院さんっていいなぁって思ったのを思い出したのでね。

行き場所を決定したらば、腹ごしらえだ。
観劇後の時間からなので、夜間拝観になるからね~。クリスマスツリーが飾られた京都駅を通り過ぎ、地下へと潜る。


京都駅地下街のポルタにある、百年洋食 カフェグリル 東洋亭にてハンバーグセットを頂く。パン食べ放題とトマトのサラダが付いているセットである。パンもサラダも美味しかった~♪トマトサラダに掛かっているトマトドレッシングがGooである。

メインのハンバーグはアルミに包まれて登場。開けてみると・・・デカイ!
グツグツソースが煮えている~ ほっかほかのおじゃがも付いてるでよ


マンプクリンになった。あまりにも満腹すぎるので、カロリー消費。。。って訳ではないけれど、ブラブラと五条を目指して歩き出す。
同じ歩くなら、楽しい通りを歩きましょうってことで、京都駅から先ずは清水に向かう茶碗坂を上ってみる。いや~、かなりの急勾配だね。
清水には出ずに、そのまま産寧坂を円山公園に向けて歩き出す。
人人人!!!すごい人の波。流石は観光シーズンの京都である。高台寺の拝観の列を横目に見つつ、平ちゃんの居た御陵衛士の碑の前を通り過ぎ、円山公園へ。円山公園を抜けると知恩院さんである。(トップ写真参照)
昼間に来たらば、山門の上にも登れるんだってね。
拝観料800円(ちょっと高い!)を払い、いざお参りに。
山門のすぐ脇にある友禅苑には、高村光雲作の観音様がいらっしゃる池があった。見事に紅葉していて、ホクホク

案外広い苑内を散策。お茶室があったり、白砂があったり。昼間に見ても美しかろう、と思えるところだった。
次に御影堂へ。

お坊さんはいらっしゃらなかったけれど、堂内にはお念仏が流れていた。やっぱりこの空気好きだなぁ。
軒裏にある、左甚五郎の置いたといわれる傘も見て、大満足。
更に奥の御廟所へと進む。途中、ご出勤ですか?と聞きたくなるほど真面目に勤務するゴイサギ君がいた。人気の的だった。

華々しいお庭ではないし演出もしっとりとしていたが、個人的には非常に好みのライトアップだった。
真っ赤に燃えた紅葉も美しいだろうけれど、個人的には錦織り成す風合いが好きなので、知恩院さんはグッドチョイスだったと自画自賛。


帰りは更に足を延ばして、三条から帰ったわしら二人。
ぐでんぐでんに疲れた事は伏せておく事にする。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年ですか~ (itaita)
2006-11-29 14:48:37
貴船の記事、覚えていますv。
もう一年ですね~早いですね・・・(しみじみ・・・)
ライトアップされた紅葉って綺麗だね。。。
京都は紅葉シーズンはすごい人なのですね。。。
それともいつも?
今度いつ京都に行けるんだろうか~~
返信する
紅葉狩り (蒼天)
2006-11-29 15:30:57
紅葉狩りですか~良いですね~
最後に紅葉狩りへ出掛けたのはいつだろう・・・
とても綺麗に撮れていますね
返信する
お返事 (ひー&nao)
2006-11-29 17:23:42
>itaitaさん
1年経つのが早すぎます
京都はいつでも人が多いけれど、この時期は四条以外にも夜でも人が溢れているんですよね~。
京都は逃げませんから、地元開拓しておいて下さい!そして、オイラを案内して~

>蒼天さん
去年に紅葉の作品ありましたよね~
恐ろしいかな、もう12月になっちゃいますよぅ

紅葉狩りって聞くと、紅葉のてんぷらが真っ先に浮かぶオイラはやはり情緒に掛けるよなぁ(笑)
返信する
お楽しみですねぇ~ (Betty)
2006-11-30 02:12:56
お口もお目目もお脳をも・・・・・
全身で今をお楽しみですね。
羨ましい限りです。

甚五郎の忘れ傘・・・
あれ見たのは小学生の頃でした。
鴬ばりを踏みしめたのもその時でした。

もみじの日吉大社もよろしいですね。
味は一番電話は二番家は角から三軒目
お蕎麦のお店の宣伝です。
梅田の阪急百貨店の食堂街にもありました。

昔はおいしいものが少なかったからあのような宣伝できたんだろうなぁ~って思っています。

一杯楽しめてよかったですね。
返信する
お返事2 (ひー)
2006-11-30 10:10:07
>Bettyさん
お母様の具合はいかがですか?心配ですね。でも、Bettyさんがダウンしないように気をつけて下さいね。

そーなんです。祖母のことで頭を抱えている母を置いて一人遊び呆けてます でもね、こっちの問題はオイラ口出しできないし・・・口出すなら、全部抱える覚悟も必要だからね

ウチの母も鴬張りを踏みしめたらしいです。今でも知恩院さんの七不思議のひとつらしいですよ^^
今年は日吉大社にはいけませんでしたが、いつか必ず行きたいと思ってます
返信する
嬉しい!! (蒼天)
2006-11-30 11:39:30
覚えていて下さったんですね

蒼天の実家の庭に、小さいのですが紅葉の木があるのですよ

原画を作る父は、作品作りの為あちこち出掛けていますが、蒼天はコタツで作業するのみ

なのですよ
返信する
綺麗な紅葉ですね。 (ゆうくん)
2006-12-01 00:20:02
『ご長寿ねばねばランド』の時にご一緒させていただいた者です。

ライトアップされた紅葉って、とても綺麗ですね。私も行ってみたくなりました。同じ道を辿ってみようかなぁ?

ところで不躾な質問ですが、去年は「U子さん」だったのに、今年は「U子」になっているのは、この1年の間に進展があったということなのでしょうか? プライベートなことですね。すみませんでした。忘れてください。

返信する
お返事3 (nao&ひー)
2006-12-01 12:50:34
>蒼天さん
覚えてますよぉ^^
蒼天さんは作品の題材をご実家のお庭とか、いろんな所を見ているじゃないですか 生活の中にも、きっといろんな題材が隠れてますよ。それこそ、コタツにミカンとか♪

>ゆうくんさん
12月に入ると冬支度でライトアップも終わっちゃいますが、昼間でしたら見れますし^^清水さんは確か12月2日か3日までライトアップだったかな?
冬の京都も寒いけど好きです 奈良も大好き
U子さんとは高校からの友達で何か進展って無いですよ(笑)何つっても、同性ですから~・・・ってか、逆にあったら怖いッス
返信する
ゴメンなさい。m(_ _)m (ゆうくん)
2006-12-04 23:03:44
ひーさんは女性だったのですね。大変失礼いたしました。m(_ _;)m
『ねばねば』の時から、男性? それとも女性?と迷ってはいたのですが、文章が理路整然としていて、簡潔に上手にまとめられている上に、「オイラ」とか「わしら」とかいう言葉が出てきていたので(そう、私は単純なんです)、なんとなく男性だと思い込んでしまっていたようです。ゴメンなさい。
でも、ひーさんの繊細な洞察は、女性っぽいなぁ、とも思っていたんですよ。(←本当です)
怒ってます?
返信する
お返事4 (ひー)
2006-12-05 13:23:05
>ゆうくんさん
いえいえ。既に女性から脱皮しつつあるので失礼ではないです・・・ってか、ネットでは以前からよく男の人と間違われていますから^^「おいら」とか「わし」とか使ってますからね。
でも、しゃべる時はちゃんと「わたし」って言ってますよ☆
これからも、「わし」で「おいら」な「わたし」ですが、よろしくです^^
返信する

コメントを投稿