ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

打打打団 天鼓

2007-08-20 13:50:32 | 舞台関係
8月19日、西宮が熱かった!
『夏の和太鼓カッコイイ祭』と銘打って、兵庫県立芸術文化センターにて打打打団天鼓の結成20周年記念公演が行われたのだ。

ずっと生で観たかった和太鼓を、2列目でかぶりつきで観たわけだが・・・

もーーーーー!
めっちゃカッコエエ!のである。

飛び散る汗も!打ち鳴らされる音も!!

コミカルで笑える演出の下には、和太鼓の重量感がしっかり支えているんだよね。
関西テイストで、表情なんかも見逃せない。

個人的な総体的感想は、天岩戸の前で歌い踊る神々って感じ(笑)
天鈿女ちゃんに似た印象の田原さんと、手力雄みたいな中川さんの影響は大きいかも^^
ちなみに片岡さんは一生くんをがっちりさせたみたいな感じー(笑)
ついでに(反論多そうだけど)、小島さんはタガーでナルな八巻さんなんだけど^^;ちょっと違うか・・・
個人的に一番注目だったのが、梅村さん。スラリとした長身で、なんだか目を惹きました~♪

どうしても力強い男性陣に目が行くけれど、女性陣もかなりパワフルにいろんな太鼓叩いてるんだよね。カッコイイ☆


天鼓というと、お能の天鼓を思い出す。
天鼓は天から授けられた鼓。
その鼓を奏でられるのは、無垢な魂。
その鼓から流れ出る音は、天の音。

打打打団の鼓の音は、きっと、楽しく天鼓が打ちおろす撥の音に違いない。
だって、こんなに楽しいひと時だったんだもの。


終演後、ロビーでは演者がお客を見送っていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと・・ (たけこ)
2007-08-20 21:59:08
ジョゼフの歌のようなタイトルだね(笑)
2列目からなんてさぞ迫力あったでしょうなぁ。
関西テイストってのが面白そう~!
返信する
お返事 (ひー)
2007-08-21 10:35:33
>たけこ姉
ジョゼフって、MAの「だんだーだだ~ん♪」のトコ?(笑)
太鼓だから歌はないんだけれど(あ、ちょっとあったかな?)祝詞みたいなのが途中であって、それもコメディみたいになってて面白かったの^^
返信する

コメントを投稿