ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

吉本百年物語 5月公演 キミとボクから始まった

2012-05-19 10:50:30 | 舞台関係
観劇強化週間です(笑)
5月15日、仕事帰りにガツンと観劇に参りました。
吉本百年物語 5月公演 キミとボクから始まった

吉本設立100周年を記念した、12本からなる吉本物語の2本目のお話です。
六角さんがご出演ということで押えたチケットです。
んが!!!
劇場でパンフレットを見ていると、なんとダンサー枠に「乾あきお」の文字が燦然と輝いております!!
大阪に来られていることは知ってましたが、まさか吉本の舞台でお会いできるとは!!
舞台の神様ありがとう!
六角さんありがとう!
そんなわけで、六角さん観劇が急きょあきおさんうっとり観劇に早変わり(爆)

ほんの少しだけ、あきおさんウットリ感想を。。。♪
以下、ネタバレの危険がございます。未観劇で楽しみにされている方はご注意ください。

ミュージカルほどガッツリダンスがあるわけではありませんが、林正之助(六角さん)が通うジャスホールのボーイさんでご出演でした。
ホールのダンスシーンからはじまりますので、お客に交じってボーイのあきおさんもダンスします。リフトしたり回ったり・・・久々のあきおさんを堪能です。
ボーイ以外では、エンタツ(板尾さん)の家に内職の小物を引き取りに来る取り次ぎ屋。丁稚風の姿で可愛いでした~♪
ラストのカテコでは、花菱の文様の入ったオレンジの法被を着て上手で踊り歌っております。
ワタクシ、偶然にも上手のチケットでございまして。
そりゃあ、もう、あきおさんがガッツリ堪能できまして。カテコでは生声が聞こえるほどでございました。
あきおさんはご自分ではもう出演情報を流さないと心に決めておられるようですので、こんな風にあきおさんお舞台が見られたのは、ものっそごラッキーな偶然だったと思います。


さて、舞台の感想はと申しますと、これが良かったんですよね~。
芸人が多数出演している舞台ですから、ある意味コッテコテではあるんですが、それが逆にらしい・・・というか。
個人的には、しまった!4月公演から見ておけばよかった!と思いましたもの。
12本それぞれ独立した物語ではありますが、吉本の成り立ちという大きな幹が12本すべてに通っているようなので、これは全部を見ないといけない気がします。
4月公演は創設の、旗揚げの物語だったようです。今回の5月公演は、軌道に乗りそれを時代の変化とともに変化させ昇華していく・・・そんな部分のお話。
生のジャズ演奏もよかったですね。幕開きからぐっとムードが盛り上がります。
六角さんは、やはり六角さんなんですが…正之助でもありました。現状に満足しない、どんどん先を追い求める正之助。この人がいてこその漫才の発展だったんだなと。

もっとおちゃらけた感じの舞台かと思ってましたが(ごめんなさい^^;)全然、見ごたえある舞台だと思います。
上演時間は短いけれど、けっこうおすすめですよ。

5月公演、ゲスト出演者が続々と決まっているそうです。
オイラももう一回くらい見ておきたいなと思っております。
気になる方は、ぜひ、劇場に足をお運びください!!
ちなみに6月公演はアッキーですよ!チケット押えちゃいそうです!!







人気ブログランキングへ
↑もう、むちゃくちゃでごさりまするなぁ!!!でも楽しいのが一番さ!笑いで心をほぐしたいあなたは、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿