ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

取り急ぎ・・・

2009-08-17 14:15:18 | 舞台関係
数日前のこと。
お盆休みの真っ只中、祖母の家で新聞をみておりますと、芸能のコーナーに見覚えのある文字が躍っておりました。
『大槻文藏の会』
おぉ。大槻先生の舞台の案内でございます。

演目は『大般若』。

この新聞記事を読むまで大般若って、ぜんぜん知らないお話だったんですがね、説明を読んでみると、玄奘三蔵が流沙河を渡る時に深沙大将と出会うところを描いた作品らしいじゃないですか。

2ヶ月ほど前に、沙悟浄(深沙大将)の事をちょうど調べていたんですよね。
なんてタイムリーな演目なんでがしょ。
こんな偶然を見逃す手はない!!!ってことで、取り急ぎチケットを押えてみました(笑)

うふふ。
大阪薪能(2日とも行ったのだ)の仕舞に引き続きの、大槻先生の舞台です。(←大槻先生のお顔が大好きなんです。めっちゃ素敵じゃないですか~♪初めて先生を見たのは、狂言の「ムツゴロウ」でございました。)
楽しみでございます♪

あ。ちなみに、たまたまチケットを頂いたので初めて大阪薪能に行ったんですけれど、「いくたまさん」って、正式には「生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)」って呼ぶんですね。いくたまじんじゃだと思っておりました^^;
で、その時初めて『土蜘蛛』を見たんです。
ごっつ面白かったです。
オイラはやっぱり、鬼とか出てくる5番目物が好き♪(もしくは2番目物)
1番目物と3番目物はまだまだお子ちゃまなので・・・^^;睡魔に負ける事多し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿