ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

京の町は筋肉痛 ~個展編~

2005-10-17 14:28:36 | 呟き
10月16日。晴れ
朝から取急ぎ、クレイジーフォーユーの先行に参戦する。
・・・・・1勝1負・・・んん~~~ん、微妙なスタートだ。

今日は京都まで個展を見に行く。
大学の恩師・斬れ味ズバット先生とブログでお知り合いになったのしてんてんさん(ブログはこちら)の個展の時期が調度上手い具合に重なり、しかも、距離も歩くにはいい感じの位置での開催だったので。
のしてんてんさんは三条界隈。
斬れ味先生は御所近辺で。
この二つの個展にお邪魔する事を決めたオイラは、急遽付近散策もこの日の工程に加えたのだ。

予定コースはこんな感じ。
河原町御池ののしてんてんさんの個展を見る→丸太町通寺町付近の斬れ味先生の個展を見る→おもむろに裏道をグネグネ通りつつ二条城へ→二条城へは入らず神泉園を見学→再度裏道を通りながら三条へ→帰宅
さて、予定通り進むのでしょうか



のしてんてんさんの個展の行なわれたギャラリーは、河原町通りに面しているのにも関わらず、ゆったりとした静かな時間の流れる空間だった。
これはきっと、のしてんてんさんの作品の持つ空気のせいも多分にあるのだろう。
白と黒で描き出された作品のテーマは『心と心のジョイント』
ある人が発した花ヘの想いをのしてんてんさんが受け、描く。といった感じ。
発信者の想いと受け止める人の想い。そして最後に見る人の想いが重なる作品。
蓮が好きなので、個人的には蓮の作品が好きだったかも。
蓮は、花びらと葉にある葉脈がなんとも言えず好きなのだ。朽ちていく様も侘びしくて好き。
といいつつも、実物を見に行く程には至ってませんが
いつか、ポンという音とをたてて咲く花を見ながら、象鼻杯で甘露の露を飲みたいものである。(朝酒カイっていう突っ込みは無しね。)
でもね、花びらの形が睡蓮みたいだなぁって思ったの。(ごめんちゃい)
ポピーの作品では、以前見たヅカの「フランス語ではコクリコ 英語ではポピー 中国語では虞美人草。そしてスペインのアマポーラ・・・」のフレーズを思い出しつつ。ほかにもいろんな想いを写したお花が描かれていた。
白と黒だけのカンバスの中に、ホンワリ心の色が浮かぶ不思議な作品達。いいもの見せて頂きました

初対面で粋なりなぁ・・・と思いつつも、一応差し入れにちいさなクッキーを持って行っていた。
実は名乗らずに立ち去ろうと考えてたオイラ。ミステリアスを演出しようかと・・・
しかし、お話するとすぐにバラしてしまう、ぜんぜんミステリアスでも何でもない、おとぼけ狸状態のオイラ(笑)
「少し前にももぞう♪さんがいらしてたんですよっ!残念でしたねぇ」
と言われ、「なぬー?来てたのかァっ!!!」と心の中で叫んだワタシ
まぁ、前もって行くともピーとも言ってなかったものね。そのうち会えるか。
そして、も♪っちゃまも書いているけど、『柿入りコーヒー寒天ゼリー』最後のイッコ、ゲッツです
まさに、ラッキーでした
ゼリーはツルンとほわんと口の中で溶けてしまい、コーヒーの苦みと柿のほろ甘さが引き合う、不思議な美味しさ。
いや~、ホントに美味しい時間でした
お会いしたのしてんてんさんは、少し大学の時の先生(斬れ味先生ではナイ)に似た喋り方で、ホントにいい感じの雰囲気を纏われた方でした。


後ろ髪を引かれつつ・・・引き続き、斬れ味先生の個展を目指す。
京都市役所前の広場では、なにやら催し物がなされていた。
大きな通りは人が多いから苦手。なので早々に裏道に入る。
御幸町通を御所に向けてずんずん進む。いろんな家があって見ていて飽きない。
感じのよさそうなカフェがこっそりあったり、日曜なのでお休みだけど洋食屋さんがあったり・・・
斬れ味先生の個展の会場は、強引に設けられた坪庭のお陰か、面白い間取りの空間。
展示するモノによるのだろうけど、先生の作品は上手くマッチしてたと思う。
4人展の時には大理石の作品ばかりだったけど。去年見に行った時の作品もそういや大理石だったけど。今回は欅や松などの木の作品も多数あった。
胸から腰に掛けての作品。
うまぁ~く、胸やおへその位置に木目や節が来るように作ってあるの。
すげーって思ったね。ある作品では、木目が肉付き(筋肉か?)を示しているようになってて。
斬れ味先生が木を見つめながら女性の身体の部位を木目に当てはめている所を想像した時。なんか・・・笑えた
木の作品は木の板の台座に、大理石の作品は大理石の台座に乗っていた。
先生はこの日はまだ会場に来られてなかったのか、お昼に出られてたのか・・・お会いでする事はできなかった。

先生の作品を堪能し終えたオイラは、次に二条城へ向けて動きだした。
順調に予定のコースを進んでおるではないか
御所沿いに丸太町通りを西へ初めは歩いていたが、途中で「そういや、この近くに美味しいパン屋があったはず・・・」と小腹を空かせたオイラは思い出し、再度裏道コースへ。
夷川通まで下りパン屋を探す。
あったあった♪クロワッサンとかデニッシュが激美味しいパン屋~
『FRIAN DISE』 家用のパンとあーママの家用にパンを購入。ドライトマトとアンチョビの入ったパンとか、チーズとサラミのパンとか、バジル入りのクロワッサンとか~
ついでにここでお昼ご飯を食べた。店内のパンやお菓子を頂くことができるのだ~
 プチサンド(ハムチーズと玉子のサンド)とバジル入りクロワッサンのトマトとモツァレラのサンドイッチ。いや~。非常に美味しかったですわ

満腹になり、水分補給も済ませはオイラは、またもや元気に歩き出す。二条城へ向けて・・・
さて後半戦。続きはまた後ほど・・・むふ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんやぁ? (ももぞう♪)
2005-10-17 16:28:32
naoちんも 筋肉痛なんやぁ?

‥じゃなくてぇ~

個展 行ってらしたんだぁ???

お目にかかれなくって めっちゃザンネンっ!



トラバ させて戴いてしまったよぉ~☆

おおきにぃ~m(__)m
返信する
お返事 (nao)
2005-10-17 17:18:48
>も♪っちゃま

そなのよ~。筋肉痛なのよ~・・・って、ちゃうやんかっ☆

ほんまほんま、お目にかかれなくて残念でする。

蒼天さん&のしてんてんさん&も♪っちゃまの3人展をしてくれれば、確実に3人に会えるんじゃが?どだ???
返信する
お初です。 (うさと)
2005-10-18 01:08:07
こんばんは。うさとです。

恐る恐るで、お初です。

京都、今度の日曜に行くんですよ。二条城の近くのホテルを予約しました。次回、二条城編を楽しみにしております。わくわく。

御所も、どうやって歩くのがいいのかな、今から予約できるとこあるのあかな、などなど。

パン屋さんもおいしそうです。

なんて、勝手なことばっかりゆいました。また、お邪魔します。
返信する
動・静 (Betty)
2005-10-18 06:14:37
頭脳明晰、



ひーさまの感性は、目から飛び込んでくる物全てが織り成して育っているんですね。



舞台あり、個展あり、・・・・・



あああこがれるぅ~~~

返信する
お返事2 (nao&ひー)
2005-10-18 09:44:02
>うさとさん

うわわ・・・ようこそお越しくださいました。ましゃか来ていただけるとは・・・

丁度、うさとさんトコロの記事に京都の事が書かれていて、おぉ~タイムリーって思っていたのですよ

お役に立つ情報があるかどうかわかりませんが、二条周辺頑張って書きますね♪

パン屋はオススメです。ただし、おかずパン(サンドイッチとかウィンナー入り)は昼には完売してしまうこと多いので早めに行かれた方がよろしいですよ。甘いパンは昼からでも大丈夫です。烏丸通に近い夷川通にこぢんまりとあります。



>Bettyさん

そんなに持ち上げないで~~~

頭脳明晰ではなく、頭脳軽石ですよ、ホント。つるんつるんか穴だらけか・・ってトコです

舞台は趣味(と言うか既に病気の域ですね)で観に行ってますが。。。ともかく、近くで行けるものにはなるだけ行きたいなぁと思ってますので。

母は泣いてますよ
返信する
ありがとうございました (のしてんてん)
2005-10-18 09:55:11
ホンと、ちょっとのところで、

あなたを逃がしてしまうところでしたね。(軽い口)



お会いできてよかったですよ

盛りだくさんの京都だったんですね



私はあれからわいわい会場ですごしたあと、

5:00に友人と作品撤収、梱包して運送業者に、

6:00その友人と三条駅近くの飲み屋でだべり、

12:00少し前に帰宅

でした。



クッキー

おいしかったよ

うれしかったよ



返信する
お返事3 (nao)
2005-10-21 17:41:54
>のしてんてんさん

お会いできて嬉しかったです。作品も生で見る事が出来て・・・

あのあと、バカほど歩き回ったけど(笑)お互い充実した日を過ごせましたよね^^

また、個展のある折にはご連絡よろしくです~
返信する

コメントを投稿