ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

異国の丘

2006-03-14 15:37:01 | 舞台関係
3月11日ソワレ。
久々の異国である。大阪公演以来なんだよね。
キャストもほとんどおNEWなんですよね。ドキドキしつつの観劇でした。

≪ここで、『異国の丘』をご存じない方のためのストーリーのプチ説明。≫
時は第二次世界大戦前後。当時の首相・九重菊麿の子息である九重秀隆と、蒋介石の姪である愛玲との許されざる愛をベースに、そこから生まれた戦争を終わらせるための、二つの国のための和平工作。その失敗。終戦後10年にわたりロシアに抑留された兵士。抑留兵たちの祖国への想い、家族への想い。その中にいた九重秀隆。
『夢顔さんによろしく』という実在人物・近衛文隆の生涯を綴った小説のミュージカルである。



今回の気になったよキャストについてぶつっと言っちゃいます。

愛玲
一番の楽しみだった、初めて見る花ちゃんの愛玲。
綺麗な思い切りのよい高音の歌声がいい感じ。個人的には、衣装もカツラも似合ってて可愛いな♪って思いましたね。唯一気になった所が、劉玄に撃たれてボチさんの腕の中で息絶えるシーン・・・歌声が綺麗過ぎ。出来れば、もう少し死にそうなかすれ声っぽい歌い方希望かな~。

劉玄
青山さんのお顔って・・・こんなんだったんだぁ・・・と妙な感心
CATSのマキャのイメージが大きすぎて。
あっくんのギラギラどろどろ根に持つぞ劉玄のイメージが強いので(栗原さんの劉玄は見ていない・・・と思う)静かな劉玄にちょいビックリ

花蓮
うんうん。なんかいい感じ。団さん花蓮。ちょっと童顔の花ちゃんと並ぶとかなり年上に見えちゃうのが難点だったけど・・・それは佐和さんの時でも感じてたんだけど
しかし・・・何度見ても、花蓮が一番不幸だ。


その他&アンサンブル
アンサンブルは、ほとんど解らんかった
とりあえず、阿川さんの歌声が好きだなぁとか、大森さん役の江上さんのお顔が結構好きかもとか、久野さんのフォーゲル夫人はますます美しいなぁとか、武さん宋美齢はやっぱ目力な上にあコ媛お勧めのお御脚がうほほ~だとか。ナターシャの西田さんも素敵だけどやっぱ麗子さまでも観たいなぁとか。遠藤さんのダンスが素敵だとか、中島さんお顔の雰囲気がシャープになりましたねとか・・・。
そんな感じ。

総体的には、1幕の終わりの『あなたを求めて』の船がごっつ迫り出してて・・・大阪の時より迫り出してる気がするんですが
3Dの大迫力なのはよいのですが、ちと怖いな、などと思いました。うぬ。
あとやっぱ、『虐げられて』はフルで歌ってほしいなぁ。。。


久々の異国・・・大阪でありえない顔になるまで泣いたけど、京都ではそれほど泣かなかった。これって、大阪で観すぎたせいなのか受け止め方が変ってきたのか・・・
原作、まだ読んでないんだよね。早く読まなきゃ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作 (らいおねる)
2006-03-14 22:15:29
斜め読み・・・したらいおねるです。主人はしっかりと最後まで読んだようで、途中読むのがめんどくさくなった私は、最後まで読んだ主人にあらすじを聞いたのでありました

夢顔さんとは・・・・

秘密、秘密ぜひぜひ読んでみてね^^。 
返信する
虐げられて ()
2006-03-15 02:06:46
私も、フルで聴きたかった~。



阿川さんの声、いいよね~

ぜひ、LKの赤アンテでも聴いてみて、と、宣伝しとくわ(笑)



原作、今半分くらいまで読んだよ。
返信する
しみじみ (ムラマツ)
2006-03-15 10:18:02
私も京都で見ました。

初観劇でした。

地味ですけれど、こういう舞台は大切な仕事やなあと、真面目に、しみじみ思いました。

学生に見てほしいです。
返信する
お返事 (ひー&nao)
2006-03-15 18:21:23
〉らいおねるさん

おぉ♪ご主人さまがお読みになって教えてくれたのですか。やさしい旦那さまですね(*^_^*)

オイラ、斜めよみが出来ないんですよf^_^;無器用でしょ(^。^;)

でも、本を探し出して読みますわ☆



〉京ちゃま

赤アンテ…2回見たんだけど思い出せない…っちゅーより、その動物の形状からして解らないオイラは無知f^_^;やっぱLKも見なきゃだね



〉ムラマツさん

ムラマツさんもご覧になられましたか!

たくさんの人がみて、いろいろ感じて欲しい内容ですよね。
返信する

コメントを投稿