ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

まるかじり(^O^)

2006-02-04 00:28:43 | 呟き
今日は節分。追儺でごさいます。
江戸時代に定着した恵方参りは元旦の行事だけれど、とりあえず、大阪では巻き寿司のまるかじりじゃo(^-^)o
干支に基づいて定められた吉方は南南東。歳徳神様のいらっしゃるのが恵方である。もくもくと食べました☆1本は無理なのでハーフサイズにしてね(笑)
喉が詰まるので、お素麺いりのお味噌汁。それに菊菜のオヒタシ、そして忘れちゃイケナイいわし(^_^)v
豆は五色豆しかなく(T_T)残念だった。煎った大豆がよかったのにな。来年に期待やね。
それでもいわしの頭に柊を刺し、玄関にぶら下げ、豆まきをして今年も無事節分終了。
書いているうちに4日になったのはご愛敬ってコトで(笑)
nao

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラも (ゆうり)
2006-02-04 10:44:14
巻き寿司たべた。まるごと一本パクッ!

ん~美味かった♪

あ、もうすぐ病院だ。今日もイイ汗かいてきます!
返信する
我が家も (らいおねる)
2006-02-04 18:47:48
豆まきしました。

純粋に喜んで豆まいてるのは次女のみ。長女はもうさめた目で見てましたね。なんというか・・・寂しいような、成長したと喜んでいいような・・・複雑な気持ち。

巻き寿司も黙々と食べました。夕方お寿司買いにお店に行ったらすごい人でちょっとビックリでした・・・家で作る人って減ったのかな?ひーさん家は手作りですか?
返信する
お返事 (ひー)
2006-02-05 01:46:12
〉ゆーりん

ゆーりんも食べたのね♪今年もいいこと沢山あるよ☆

今日のリハビリは頑張れたかにゃo(^-^)o



〉らいおねるさん

ウチは母が作りましたよ、のり巻き♪

年末のオセチ用ののり巻きはオイラが巻きますが、平日は仕事しているから巻けないのでねf^_^;

返信する

コメントを投稿