ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

9 THE MUSICAL

2005-05-16 20:48:17 | 舞台関係
MBS劇場 改メ シアターBRAVA! 柿落し公演『9 THE MUSICAL』を見て参りました。

特別に好きな役者さんが出ている訳でも、以前からすごーく見たかった作品でもないこのミュージカルを見に行ったのは、新しい作品はとにかく出会うに限る!というポリシーからである。
しかし、このミュージカルはアタリでした

いつものごとく、「知らないものは知らない」状態で観劇。
簡単なストーリーはこんな感じ。


チャップリンの再来といわれる程の腕を持つ映画監督、グィード・コンティーニ 40才
彼は焦っていた。ここ数年ヒット作に恵まれず、世間の好奇心に晒されていた。
単なるスランプ?才能の枯渇??
次回作を作製しなければいけない日はすぐそこに迫っていた。
そんな折、彼の最大の理解者であり、有能で全てを受け止めてくれる妻が突然口にした言葉。
離婚
グィードは、迫りくる仕事の重圧・妻の理解不能の結論・世間の好奇に晒される日常・・・その果に精神の安定を失う。
現実世界と精神世界を行き来する、グィードの思考。
初めは散文的だった現実世界と精神世界はやがて一つの結論へと導かれていく。
キーワードは『9』
彼の精神を芸術を構築する元となった出来事は、彼が9才の時に起きた。
子供だった彼が「女」を認識した時。
彼は彼の全ての始まり、「ナイン」と出会い、安らぎに到達する。


こんな感じかな?(間違った解釈してたらごめんちゃい)
実に様々なタイプの女性が登場する。その女性達を見ているだけでも楽しい♪
そして生オケは、やはりよい
舞台演出も、水を使った大胆なもの。
背景の3ビーナスの上を流れる筋は水じゃないよな~と思っていたら・・・ホンマもんの水だった。
どんどん舞台に溜っていく水・・・
バシャバシャと水飛沫をあげつつ演じる役者さんも凄かった
ストーリー的には、実は初めの方は訳が解らなかったのだ;ムツカシ過ぎて。でも途中からどんどん面白くなってね、1幕でよく解らなかったグィードの精神の動きがわかったりして、どんどん話に引込まれました。ラストのグィードとリトル・グィードの握手の瞬間は、何故か泣けた。訳は解らないんだけど、とにかく泣けた。
カテコになると、役者さんが素の表情や動きを見せて下さって、ホントに楽しかった。スタンディングで拍手を送られる役者さんは、ちょっぴり照れたように笑いながら手を振ってくれていた

今回の作品で、一番BRABA!だったのは私的には大浦みずきさん
素敵でした、リリアン

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BRAVA! (たけこ)
2005-05-17 07:49:48
そうだった、そうだった、劇場の名前、もう違うんだよねぇ



面白そうなお話ですね!

しかも生オケに水ですか

様々なタイプの女性にめちゃ興味あるばい



返信する
興味ある~! (あコ)
2005-05-17 09:31:03
早速観にいったんや~?

なんかめっちゃ面白そう

ハムの人が正直好きじゃないんやけど(爆)

さまざまなタイプの女性ってのが私も興味あるばい



大浦みずきさん好き~!

でも生ではまだ観たことないから観てみたいっす
返信する
お返事 (ひー)
2005-05-17 15:53:45
>たけこ姉

生オケね、何処にいたと思う?下手の袖の中。しかも2階(?)!

なかなかよかったわん



>あコ

実は私もハムの人がプチ苦手。ついでに言えば、純名っちも・・・でもね、二人とも良かったよ。ハムの人は低音部はちょっとお疲れっぽい声に聞こえたけど、高音域は綺麗だったし。純名さんも歌は初めて聴いたんだけど、綺麗だった

大浦さんはね、客席と対話する役でね、「今日、楽屋へ来ると、真っ赤なバラの花束が届いてましたの。本日こられている方からの、プレゼント。うらやましいでしょ?どなたかしら?・・・あなた?残念ながら違う?じゃあ、次回は持っていらしてね。。。こちらのあなた?・・・頑固なお客様ね。あなたかしら?横向くんじゃないの。そう、あなたよ、あなたかしら?」なーんて言いながら舞台から客席に話しかけるの。「教えて下さらないと、一晩中この場面、やるわよ」と脅して、最後に頷いた勇気あるお客さんのお陰で次のシーンへ(笑)

歌声は、男役の出し方っぽかった気がしたけど、素敵なマダムの役でしたよ♪

ハムの人のカテコはね、ほんとに少年みたいで可愛かったよ☆



ナインは5/15が千秋楽でしたの。
返信する
へ~ (リョーコ)
2005-05-17 23:09:27
いつの間にやら新しい劇場に生まれ変わっていたのですね…

たくさん通ったMBS…今さらながらにしみじみと…。



私も最近いろんな舞台を観に行こうと頑張ってます(主に資金繰りを…苦笑)

今迄四季に興じ過ぎた…

今後はもっと範囲を広げていくのだ~!

そう言えば、お能を一緒に観に行く約束が

まだ果たせてないね~。
返信する
へぇ~~~ ()
2005-05-17 23:29:14
生オケやったんや~、観たかったじぇ



なんとなくね、MBSじゃない劇場に行く事にためらいがあって取らなかったの。

今度は思いきって行ってみようかな

返信する
お返事2 (ひー)
2005-05-18 20:35:00
>リョーコちん

みんなの思い入れの大きい劇場だったよね。

でもね、中身はそのマンマだったじょ

いろんな舞台見に行こうね そうそう、お能だね~



>空くん

そうだよ~。生でしたの。

わかる!私も一瞬ためらったの。でも、縁があったのか、見に行くことになったのだ

これの次が、桃井かおりさんとイッセイ尾形さんの二人芝居で・・・これのほうが見たいかも!
返信する

コメントを投稿