ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

アトム

2010-09-10 09:24:36 | 舞台関係
しっかり動き回ってますので、お昼になるとお腹がすきます。
薬師霊場を巡っておりましたが、所詮俗人の事ですので生臭なものをお昼ごはんにチョイス^^;


じゃーん♪
かーいせーんどーん☆
と、ざるそばのセット♪
津駅すぐの地下街で食べました。後から気づいたんだけど、津餃子っちゅーのを食べればよかった!しかし、お腹はイッパイ、後の祭りなのでした~^^;
リベンジしに行かねば。

さて腹ごしらえも終了し、次に向かいましたのは・・・三重文化会館。
この会場でアトムが上演される訳です。
時間的に余裕があったので、腹ごなしも兼ねて歩いて行ってみました。

1時間ほど早く会場に到着。とーっても大きくて、綺麗なホールです。

開場前のホール。人影なくて静かです。
時間を潰すために、図書館で「蘇我四代」だったかな?を閲覧してみた(笑)

いよいよ観劇です。
※ここから下はネタばれを含みます。これから観劇される方は、ご注意ください。

あの有名なアトムを、マンマお芝居にするのではなく、近未来をベースにアトムを巡る物語になっておりました。
2005年に上演された扉座の「アトムへの伝言」を思い出させる話。(アインシュタインからアトムへ 参照

テーマは多分・・・
「アンドロイドは、夢を見るか。」
だろう。

もっと砕くと、アンドロイドは心を持つかって事なんだけど。

ロボットと人とが共存する時代。人をサポートするために、ロボットは存在する。
鉄腕アトムより更に進んだ時代。心を持つロボットが存在する時代。しかしアトムはすでに廃棄されている。理由は、戦争に使われ人を傷つけたから。以降、ロボットが人に歯向かえない様に、力のセーブを施されている。

一部の科学者が作り出したロボットなのに、それを使う人間は自分がロボットよりも上等なものだと勘違いする。人は上だと。ロボットは人より下だと。
何を持って偉いのか。そこを考えなければいけない。
作業能力だけを取って言えば、未熟な人間よりも断然ロボットの方が上だろう。更に心も備わっているならば、完璧にロボットが上。
しかし、血が通っている方が「偉い」と人は錯覚する。

一台のロボットと一人の女の子が心を結ぶ。
どっちが上とか、そーゆーのは無いんだと。


人のエゴの象徴が扉座の岩平さんが演じたタケだろう。
いつの世になっても・・・ロボットを使う時代になっても、人には貧富があり自分では抑制できないエゴがある。優越感に浸る快楽を手放せない。

人に従順であるロボットの象徴がアズリだろう。
将来の夢を持ち、人を愛し続けるロボット。他のロボットたちが、アズリが解体されてから「憎しみ」という感情を持ったのだけれど、アズリの中にはきっとそのプログラミングはない。ロボットと人とが曖昧になっているこの物語の中で、一種、一番ロボットな存在だった気がする。

そしてアトムの後継者、トキオは・・・人が求めて得られることがない一種の悟りの境地にラストは踏み込んだんじゃないだろうか。
憎しみを超える力。傷つけないって事を選ぶ力。


ロボットでも人でも、心があるのなら、「心があること」ではなくその心が「何を選ぶか」が大切なんじゃないかと。。。そんな感想を持ったお芝居。
劇中でアトムの抜け殻が出てくるんだけど、それをロボットたちが「捨てる」シーンがあります。使えないもの=不必要という図式は、まさに便利主義の人そのものだなぁと思った。

個人的に、一番好きだったのが神楽坂博士♪
アトムを十万馬力のロボットとして残したのではなく、アトムとしてその心を残そうと力を尽くした人。ちょっと妖怪人間のベラを美人にしたみたいな感じだったんだけど~(←オイ^^;)


地元近くで上演していたにも関わらず、M.O.P.のラスト公演と重なっていたのでアトムを選びませんでした。全力をM.O.P.に向けたんですが。
それでもやっぱり見たくって(笑)
三重までプチ遠征。
した甲斐があったなぁと、すんごい満足のお芝居でした。
でも新宿・兵庫キャストを見ると、こっちでも観たかった!って思っちゃいますね(笑)
可絵ちゃんとか、けんたろうお兄さんとか、亮輔くんとか~☆


来年は「アテルイ」を上演するんだって、わらび座。
こりゃ、アテルイ好き(だったんだ、オイラ^^;)と致しましては、観に行かねばなりますまい。


帰りの電車からは、この日の人との出会いと物語との出会いを祝福するような、綺麗な雲が見えました。
あぁ。大満足。。。





人気ブログランキングへ
↑わらびは旨し。わらび座もまたしかり。。。ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクできてなかったf^_^; (ひー)
2010-09-10 19:35:38
アインシュタインの記事にリンクできてなかったでつf^_^;

http://blog.goo.ne.jp/chachanao/e/4d03d787d899f260fce82eeba9f91e2e/?ymd=200512&st=0

ここでつ。
時間のある方は読んでみてねm(_ _)m
返信する

コメントを投稿